3歩進んで2歩更に進む。

筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ

MENU

AD


ブログで発信する意味を考えるために無料でブログを始めてみた

大学を卒業して社会人5年目。
なんちゃってエンジニアのktkooonです。

小銭を稼ごうと、副業まがいのことやら投資やらをやってきたけど飽き性な性格もあり、どれも長く続かない…
そんなこんなで、色んなエンジニアの方のブログを見てイケてるエンジニアは学んだことをブログで発信してる!
ということには薄々気づいてはいたけれど、中々億劫ではじめられず・・・・(^o^)
生活の変化などありこれをきっかけにはじめてみよう!と思いたち晴れてブログを開設!(三日坊主で終わらないように頑張る…)

趣味の一つとしてはじめるため、アフィリエイトでガッポガッポ的なお金儲けは考えずに行こうかと^_^
一応ブログ運用していくなかで、アドセンスとかは配置してそれもネタにしていく予定。

なぜHantena Blogなのか?

ブログ開設にあたって色んな選択肢があって、迷った中なぜHantena Blogにしたのか?自分なりにポイントをまとめてみた。

無料で使える

レンサバでドメインとってWPでごにょごにょと作るのもいいけれど運用するのになんたってお金が…もし万が一、何かが起こってしっかり運用しようってなったら有料版使えばイケてる運用もできそうなのもgoodポイント。

はてなブログPro

ある程度の拡張性がある(ありそう)

お金儲けが目的ではないけれど、折角なので毎月のジム代くらい入ってきたらなぁと淡い期待を抱いているktkooonが気になるポイントとしては「google AdSense」と「google Analytics」が使えんのかい?ってポイント。……で、必殺グーグル検索。

matsuda-risako.hatenablog.com

psn.hatenablog.jp

ということで、この辺はまず問題なく対応できることが分かった。 

検索強いんじゃね?

AdSenseとAnalyticsに対応する方法を検索して思ったけど、どっちもはてなブログ

あ、もしかして検索強いんじゃね?って。

理由を調べて見ると…(ってこれもはてなブログw)

staff.hatenablog.com

要点をまとめると…

それなりにSEOが優れている根拠がありそう。

なんかイケてる感じがする

検索強いからいっつもハテナの記事を引いてしまったり、キュレーションで引いてしまうからかなんかイケてるっていう先入観。

アメブロとかはなんだか違う気がするの。

 ……そんなこんなでハテナを選ぶことに。

CMSで自作する場合と、はてなブログで運用する場合を比較してみた

たぶん恐らく同じような記事を書いている人が、世の中に同じような記事を書いている人はいるだろうな…と思ってググッてみたらすごく分かりやすい記事があった。

wordpressとはてなブログのメリット・デメリットを比較!おすすめポイントまとめ

はてなブログで、ブログを始めるメリットはすでに書いたので、WordPressなどのCMSで運用するgoodポイントを自分なりにまとめると、

CMS自作goodポイント

  • 拡張性はめっちゃあるし、プラグイン使えば大体なんでもできる
  • サイト作ってる感が味わえて、スキルアップできる
  • バックアップとか、サーバー移行とか独自にできちゃう

ぐらいかな…?逆にbadポイントは

CMS自作badポイント

  • 色々設定がめんどくさい
  • いくらかマネーが必要
  • 独自ドメインとかこだわりだすと更にマネーが必要
  • SEO対策も自分でやらなきゃいけない

まとめ

ブログ飯くえるレベルを目指すんや!って感じで将来を見越して、スケールアップも想定にいれるのであれば自作がよさそうだけど、趣味レベルであればさっさとはてなブログはじめるのでいいんじゃないかなと思う。

難しいこと考えたらつかれてきたので、今回はこの辺で\(^o^)/

 

 

 

AD