3歩進んで2歩更に進む。

筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ

MENU

AD


ブログテーマを考えるのに意識高い系フレームワークを使ってみた(Cacooでマインドマップ)

夏も近づき、朝活をはじめだしたktkooonです。

ブログをはじめてみたものの、テーマが全くきまっていないので、今回はテーマを決めるためのに意識高いフレームワークを使った話。 名前は聞いたことあったけど、いまいち良くわからん意識高い系ツール「マインドマップ」を使っていこうかと。

マインドマップ

まずググる。やはりどれも意識たか(ry おなじみlifehackerで分かり易そうな記事をピックアップ。

www.lifehacker.jp

要約すると、色やら形で視覚を刺激してアイディアをぶつけ合うから記憶力あがるよっ。 ってことかな。

マインドマップをはじめる準備

早速やってみたいけど、何事も準備が大事。以下をそろえたツールが良いとのこと。

うーん。OneNoteはありだけど、私物PCはもろもろのモチベーションをあげるために買ったMacBook Airなので使えず。 この際、使ってみたかったけど機会がなかった「(Cacoo)」を今回使ってみよう思う。 使い方とかは以下の記事が分かり易そう。

techub.jp

あとは事例集的なのも、参考になる。

マインドマップアーカイブ - マインドマップ作りのアイデアインスピレーションを加速化するマインドマップ集

ちなみに、Cacooはマインドマップ専用ツールというわけではなく、他にも例えばWebサイトのワイヤーフレームやらネットワーク図などを、 シェアしたい人とシェアしながら作れるプラットフォームなので使い方を無限大。

もちろんAPIもあるので、他システムと連携させることも可能。

Online Diagram and Flowchart Software | Cacoo

気になる料金だけれど、25シートまでは無料なのでとりあえず使ってみよう。

料金プラン - Cacoo(カクー)

日本のイケてないクラウドサービスの中には、フリープランはなくて、とりあえずお問い合わせみたいなのがあるけど、 イケてるサービスほど無料で使い始めれるのが多いなという印象。

それでは早速使ってみる。

やってみたはじめてのマインドマップ

では早速、アカウントを作って、まずはCacooにログイン。 Facebook,Twitter,Googleアカウントで認証通せるのも魅力的。

f:id:ktkooon:20160630082516p:plain

す、すでにマインドマップのテンプレがっ。(この画面にいくまで知らなかった笑)

f:id:ktkooon:20160630082521p:plain

選択するとこんな感じ。

f:id:ktkooon:20160630082525p:plain

枠の中を書き換えていく。 書いてて思ったのは、マウスがないと手が疲れる(笑) ノードを増やしたり、自分で色を変えたり四苦八苦しながら出来上がったのがこちら

f:id:ktkooon:20160630083104p:plain

うーん。興味のあるものを書き出してみたけど、いまいち絞れなさそう(笑) とりあえずはカテゴリ分けして、特定のカテゴリがあふれてきたら独立させるというのでもよさそうって、 下記の記事でも紹介されてた。

www.hitode-festival.com

当面は、思いついたのとあとはRubyでなんか作る企画をシリーズ化してやっていこうと思う。 あと、マインドマップは手書きの方直感的に書けて個人的には好きかも。

ということで、なにかアイディアをブレストする際には今後もマインドマップをつかってみることにしよう。

AD