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筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ

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ビジネスマン × 筋トレの効果を考える

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最近、皇居ランをはじめてみたktkooonです。

強くなりたいという一心で、ジムやら家やらで身体を鍛えている自分ですが、実はビジネスマン的にプラスな効果もあるんじゃないか?と思い考えてみることにしました。

ちなみに自分は、最近はもっぱら加入している保険組合の特典?として都度の支払いで使える、tipnessKONAMIを利用しています。

サウナも完備していて、手頃な値段で使えるのでおススメです。

腰痛肩こり解消

ビジネスマンたるもの、長い座りっぱなしで作業したり、なんやらで肩凝り腰痛が発生しがち。

でも、トレーニングで自然と身体がほぐれて無縁になること間違いなし。

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疲れない

翼を生やす?ファイトいっぱつ?
そんなものなくても、心配機能を高めれば自ずと疲れない身体に。
また、疲れにくくなることで普段エスカレーターを使っていたところを階段を駆け上がることで、更なる心配機能の向上と時間短縮につながります。

キーボード打つのがはやくなる?

スナップを鍛えれば、打鍵速度があがり作業効率も上がるでしょう。
スパパパーン!

リーダー力が上がる!?

こんな記事をみつけました。

ameblo.jp

筋肉の発達した男性は、いじめをする人間でなければ、有望なリーダーとの印象をもたれやすい可能性があることがわかった。米カリフォルニア大学バークレー経営学教授のCameron Anderson氏らによる研究。

これを読んで猿山の猿を思い出した。そういえば、ボス猿と言われる猿は体格が一回り大きいのではないかと。

これは人間でも、似たようなところがあって体格がいい人ほど周囲が無意識のうちに頼る傾向があるのかなと思います。

ジムへ行くことを決めると仕事の終わりを意識できる

これは、ジム以外でもそうですが平日の業後に予定を入れることで、それに向けて仕事を終わらせるようにこなすので効率が上る感じがします。

1日の仕事を早く終わらせるには、定時後の予定を入れてしまえばいい! | MEN人(メンジン)

どうしてもはずせない急な仕事が入ってというのは、本当にどうしてもなとき以外は甘えが多いんじゃないかなと思います。
朝方の時間を有効に使うなど、効率を上げて仕事を切り上げジムへGo!

ストレス耐性アップ!

運動することでストレス耐性がアップするらしい。
どんな仕事でも、少なからず仕事をするとストレスは感じるかと思います。

www.ishamachi.com

例えば、ランニングをすると脳内にβ-エンドルフィンという物質が分泌されます。β-エンドルフィンは鎮静効果や気分の高揚・幸福感を得られるため脳内麻薬とも言われており、脳内をリフレッシュすることができます。

ランニングであればちょっと早起きしてサクッと走ることも可能だし、夜遅い時間でも近くに大きめな公園や、今は都内であればランニングコースが整備されている施設も多いのでおすすめです。(あ…タイトルの筋トレとはちょっと離れますが…)

ちなみに自分は、最近皇居ランにはまっていてRun Pitという竹橋の施設でシャワーやらロッカーやらを都度500円で使っています。

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施設も綺麗だし、駅から直結で使いやすいのでおすすめです!

おわりに

今回は、ビジネスマンにおける筋トレのメリットを考えてみました。
筋トレは激しくやりすぎると、風邪を引きやすくなる節があります。

風邪をひきやすいトレーニー? | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

なにごとも、過ぎたるは猶及ばざるが如しということで、適度な筋トレで仕事へのシナジーをだしていければと思います!

 

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