くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


テクニカル系ブログ更新の戦略を考える

AD

f:id:ktkooon:20160714212647j:plain

ブログを始めてみて、はや3週間くらい。基本的には、自分の備忘録的なネタを書いてきました。 スキルアップにつながるTech系ネタと、その他ノウハウやらの雑記を挙げてます。 更新頻度を上げるには、この二つを書くにあたり時間の使い方が重要だなぁと気づきがあったのでまとめてみましま。

やってみて結構手間がかかるTech系

そもそも、AWS触りたくてTech系ネタをバンバン挙げて行きたいのですが、一本しか挙げられてない現状…

ktkooon.hatenablog.com

触って検証してるはそこまでなのですが、それをキャプチャ撮って後で振り返りやすい&見た人が参考にしやすいように仕上げるのがまぁまぁな時間を要します。

でも、やっててすごい楽しい!(^o^)/ なので、Tech系ネタは座ってゆっくり検証できる仕事終わりの時間か、休みの日のまとまった時間が取れる日に集中してやるという戦略にしようと思います。

構成は、移動中とかでも考えられるので、アウトラインだけ移動中スマホでつくっておいて、まとまった時間が取れた時にPC作業で埋めていく的な感じが効率いいのかなと。

併用してかける非Tech系

例えば、どんなネタかというとこんなネタです。

ktkooon.hatenablog.com

ktkooon.hatenablog.com

ネタを思いつくまでが大変ですが、調べものそこまで、多くないのでスマホでも執筆できます。

ただ、スマホだと他サイトのリンク貼った時に、PCだと画像付きパターン選べるやつがでないのが難点ですね…(やり方あるのかな?) これは継続して、ネタ探しをしていきたいと思います。

通勤時間を上手く使う

業務時間外の限られた時間のなかの隙間時間で、ポチポチスマホで執筆を進めないとなかなかペースが上がりません…

キャプチャはったり、リンクはったりはPCの方が捗るので、テキスト部分を移動時間などで書いてPCで仕上げるといった感じでしょうか。 みんなそうしてるんですかね? 電車の中で居眠りしているオジさん方、その時間を私にください…

余裕があったら休みの日にストック分をつくる

今の所全然できてないですが… 本当はしたい。。 時間かかるTech系を優先してしまうので、増えないというのもありそう。 でも、無理しすぎると飽きるので、追い込み過ぎずにやるのがいいのかな。

おわりに

最近読んだ本に、1日24時間の器は広がらないので、なにか辞めることをきめてその隙間で新しいことをやれって書いてありました。 youtubeやテレビを観てる時間、移動時間、ネットサーフィンしてる時間などをちょっと削って、無理なく執筆ペースをあげていけたらなぁと思います^_^

AD