3歩進んで2歩更に進む。

筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ

MENU

AD


フェイスブックは仕事用?もうみんな友達にしてオープンにいこうぜ

 

f:id:ktkooon:20160816221303j:plain

最近、よく他業界の友達からFacebookみてるとなんか仕事楽しそうだね。

って言われることがあります。

こと自分がいるIT業界では、勉強会やら自社のブログをシェアしたりとか割とい一般的なので、どちらかというとFacebookはビジネス用みたいな意識で使ってるんですよね。シェアすることで、社内への報告にもなってる感じですし。 

また最近は、メールはめんどくさいのでFacebookメッセンジャーで仕事のやりとりをすることも多いです。 

そんな中で、いやいやプライベートな投稿は会社関係の人には見られたくないよぉ…って人もいるんじゃないかと思います。


 Facebookの使い方について思う所を書き連ねたいと思います。

仕事関係の人とつながるデメリット?

前提として、自分は繋がりまくってても特にデメリットは感じないので参考記事を。

gakumado.mynavi.jp

によると

・夏休みの旅行の写真をアップしたかったのだがつい躊躇してしまった。有給を取って行っているんだし、別に後ろめたいことはないのに妙に抵抗がある。お土産も買ってきてないし(28歳/男性/電機)

お休みなのだからアップしても別に…そんなんでとやかく言われる会社って…

職場ではまだ隠している結婚の報告ができない(23歳/女性/食品・飲料)

……隠す意味がわかりません。

・取引先の人にフォローされて以来、僕の投稿はつまらなくなったと友達に言われた(25歳/男性/ソフトフェア)

フォローされる前の投稿が気になりますが、面白い投稿は別に続けられるんじゃないでしょうか。

 

うーん。やっぱり、会社での人間関係がうまく構築できていれば、特にデメリットはないのかなぁと思う次第です。

 

そもそも会社で楽しく働けてない人ほど、繋がりを断ちたいのでは?と思ってしまいます。

仕事関係の人と繋がるメリット

自分が感じるところですが、まず色んな人と会う機会が多いため、名前を思い出すのに便利です。

(正直、名刺は交換したあとは机にしまったまま捨てるまで出しません…名刺辞めたい…)

 

Facebookで繋がっておけば、その人の属性も定期的に思い出すきっかけになり、再会した時の話のネタにもなります。

 

また、仕事のやりとりもFacebookメッセンジャーを使えば、署名やらとりあえずCCつけるメールからの脱却もできます。

もう開きなおってビジネスツール的な位置づけで使った方が、効率いいんじゃないでしょうか。

別にプライベートな投稿でも、恥ずかしくない投稿すればいいだけですし。

結局どうするのがベストか?

Facebook仕事で使うの賛成派の一方、確かにプライベートで使いたいの絶対というのも分からなくはないです。

でも、公開設定間違えたり、アカウント複数作っても結局見つかったりと面倒くさいんじゃないかなと思います。

やっぱり割り切って仕事用にして、プライベートな投稿はインスタやtwitterなど他のSNSで投稿とするのがいいんじゃないかなーと思う次第です。 

おわりに

自分の働く業界や、企業によっても状況は変わってくると思いますが、便利なものはなんでも使って、効率的にストレスフリーな働く環境を作ってくのがいいんじゃないかなーと思いました。

ちなみに、こんな投稿はドン引きされるらしいのでご注意を…

bizlady.jp

AD