読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3歩進んで2歩更に進む。

筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ

MENU

AD


ポケモンGO 今更感あるけど個体値チェッカーで個体値計算してみた

ポケモンGO

 

f:id:ktkooon:20160828112230j:plain

最近はひたすら10kmタマゴの孵化と、星の砂集めに励んでいた所、アップデートで個体値相当の評価をしてくれる機能がつきました。

どうせ個体値きにする前に飽きるから、と気にしていませんでしたが中々飽きないので個体値を機に気にすることにしました(笑) 

個体値選別して、強いポケモンでパーティくんでジム荒らしをしたい!ということで、個体値選別の方法をまとめてみます。

個体値とは?

そもそも、個体値?ですがポケモンは同種のポケモンであっても個体によってその強さが違います。

pokemongo.gamewith.jp

同じレベルにした時に、最大でCPの差が22%もあるらしいです。

あと、個体値気にする前は単純にサイズが大きいポケモンほど強いみたいな噂があってそれを信じていましたが、サイズは全く個体値に関係ないようです笑

(XSを積極的に博士に送ってたのに…) 

サイズに関して、どうやらジムバトルの際に関係してくるようですね。

なので、XSでも個体値見て強かったら残しましょうっ。

あとは、進化しても個体値は変わらないのでより個体値の強い個体を進化させたほうが有利です。

ギャラドスなんかは、コイキングいっぱいとらなきゃなんでどうせなら個体値をしっかり選んで強いギャラドスにしたい所です。

個体値選別(標準機能)

最近のアップデートでついた機能がこちら。

最新のアプリにアップデートすると、"博士に送る"の近くに"ポケモンを調べてもらう"ボタンが追加されています。

f:id:ktkooon:20160828113008p:plain

間違えて博士に送らないように気をつけて、強さをみてもらいます。
我が黄色チームでは、チャラ男のお兄さんがポケモンを見てくれます。

f:id:ktkooon:20160828113206p:plain

言動に若干の不安を覚えるも、何段階かで評価してくれます。

一番よさげなコメント

f:id:ktkooon:20160828113223p:plain

まぁまぁ良さそなコメント

f:id:ktkooon:20160828113304p:plain

普通なコメント

f:id:ktkooon:20160828113416p:plain

良くなさげなコメント

f:id:ktkooon:20160828113432p:plain

これで簡易的に個体値の高低がわかります。でも、ちょっとでも強いポケモンを知りたいのです。

よいツールを見つけたので、それで個体値を数値で出してみます。

個体値選別(個体値計算アプリ)

自分が使っているのはこちら

最強の個体値計算 for ポケモンGO

最強の個体値計算 for ポケモンGO

  • kohei HORIUCHI
  • ゲーム
  • 無料

使い方はシンプルです。
まずは個体値を調べたいポケモンのスクショをとります。

f:id:ktkooon:20160828114301p:plain

 個体値計算ツールを開き、「スクショ選択」で先ほど撮ったスクショを選択。
もろもろの値を入れていきます。レベル欄には、画面上部に表示されている分度器メーターの数値を入力します。

f:id:ktkooon:20160828114715p:plain

最後に「個体値計算する」ボタンを押すと…

f:id:ktkooon:20160828114840j:plain

攻撃+防御、HP、CPレート、総合点を100点満点で出してくれます。
スクショボタンを押すとスクショが自動で保存されます。同種で複数のポケモンを調べるときはスクショボタンを押しておきましょう。

そしてオススメは、名前に総合点を書いておくと個体値を高いポケモンを残すのに便利です。

f:id:ktkooon:20160828115227p:plain

ちなみに、標準機能で調べたコメント順にシャワーズモンジャラパラセクト、ナッシーの個体値は以下でした。

ちなみにAランクと出ても、トップレベルだぜ!のコメントは変わらなかったのでBランクの上位とAランクは標準機能ではトップレベルだぜ!と言われるようです。

おわりに

個体値がいくら高くても、そもそもCPが高くならないポケモンもいるので種族値?的なのが高くて個体値が高いポケモンを作るのがよさそうです。

pokemongo.gamewith.jp

個体値を気に出すと更にポケモンGOが楽しく遊べます。
まだまだ飽きなさそうです。

おわり