くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


Twitter始めました 〜今更だけどtwitterというSNSについてメリットを考える〜

AD

f:id:ktkooon:20160831215448p:plain

ブログを開設して2カ月。

最近ちょっと嬉しいことがおきました。
やっぱりブログを書いてると、アクセス数が気になって眺めていると… 

f:id:ktkooon:20160830221724p:plain

なんか急にアクセスふえたぞ!?何事!って思い原因を調べてみると…
どうやらどこかしらでtweetされたっぽいのです。

ちょっとわかり辛いですが、google analyticsの集客より

f:id:ktkooon:20160830222728p:plain

ツイッターの威力すごいなぁーと思うのと同時に、自分もはてなブログ用のアカウントをとってみようと思いたちました。 

ということで、ここで気になった方はフォローミー!

twitter.com

また、ブログを読んだり書いたりしている人にとって、ツイッターのメリットあるなぁーと思いまとめてみました。

メリット1 : コメントしやすい(されやすい?)

まだはじめて間もないので、若干想像ですが多分ブログのコメント欄よりも、ツイッターのほうが気軽にリプしやすいのかなと思います。

かくいう自分も、ブログのコメントってたまーにしますが、中々し辛いんですよね。。

人気のブログだとうわー見られるぅーという、謎の恥ずかしさがありますし。

ツイッターだと、まぁ見られはするけどタイムラインに流れちゃえばそんなに恥ずかしくないなぁという気軽な気持ちで、コメントしたりリツイートしたりできます。

メリット2 : はてなブログ以外のブログでも投稿通知を受けれる

これは、主に面白いブログ(はてなブログ以外)の更新情報を受け取る時のメリットです。

はてなブログであれば、読書になるで事足りますがそれ以外(独自サイトや別サービス)だと直接見に行くしかなかったんですよね… 

例えば自分がよく読むブログ

gori.me

momonestyle.com

そのブログのツイッターアカウントがあるのが前提ですが、フォローしておけば更新情報追えます。

メリット3 : ブログ記事を拡散できる

何を今更感がありますが、あえて書きました。

自分で投稿するもよし、ツイートしてくれた人のリツイートするもよし。

ツイートからの流入も見れるので、どんなタイトルだとクリックされやすいのかを振り返れますね。

有名な人にツイートされてバズるのが夢です*\(^o^)/*

メリット4 : ブログを投稿しない日でもツイート経由でアクセスくるかも?

単純にツイートしておけば、ブログへのアクセスの入り口が増えます。

フォローしたばっかりのアカウントとか、過去のツイートが気になったりして遡りたくなりませんか?

メリット5 : twitterは楽しい

あとは、単純に楽しいって所ですね。 140字以内に完結にメッセージを伝える感じがシンプルでいいですよね。

シンプルイズベスト!

おわりに

ブログ更新情報以外にも、なにか役だったり、やる気が湧いてくるツイートをしていきたいと思います。

そこのあなた、フォローミー!

twitter.com

おわり

AD