くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


冷や飯がダイエット効果的あり!?ごはんを冷やしてダイエット!

AD

f:id:ktkooon:20160831231110j:plain

こんばんは。Kitakinです。 最近は、以前プロテイン系の記事をアップしてからやっぱり思い立ち攻めのホエイプロテイン1kgを購入しました\(^o^)/ ktkooon.hatenablog.com

ちなみに、ココア味飲みやすくてオススメです。

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

で本題ですが、最近は飲み会も特に続いていなくトレーニングも続けられているので体重はほぼベスト体重に保てています。 基礎代謝がいいほうなので、ウエイトをゲインしすぎることもないのですが、年末や連休、長期出張など時期によっては外食が多くなってベスト体重を維持するのが難しい時期ってあるんですよね…

そんなときに、冷や飯がどうやら減量に効果的らしいのです。 偶然の発見で、ふとテレビを見ていたらボクサーの辰吉丈一郎さんが冷や飯が大好物らしく、テロップで減量に効果的!と出ていてビビッときました。

早速googleさんにきいてみたらどうやら本当のようでしたのでまとめてみました。

どうして冷や飯がダイエットに効果的なのか?

いや、そもそも温かいごはんと成分一緒なのに意味がわかりません。 ということで必殺google検索。

ご飯が冷えると、太る原因となるでんぷんが「レジスタントスターチ(レジスタント=消化されにくい、スターチ=でんぷん)」に変化することで、さらに太りにくくなるのです。

引用 : おにぎりダイエットが効果的!冷や飯でスリムなモテボディを作る

レジスタントスターチ!?ポケモンの強い技みたいな成分がでてきましたが、 このレジスタントスターチが消化されにくいので、ゆっくり消化されて空腹感を抑えられる!という感じらしいですね。

しかもこのレジスタントスターチ、なんと腸内環境も整えてくれるらしいです

腸の中で食物繊維のように働き、大腸の中で腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。

引用 : レジスタントスターチの驚く6つの美容効果!冷やして食べるだけの簡単ダイエット!

もう、むしろ炊いたごはんをそのまま冷蔵庫で冷やしたくなってきました。 (まぁ、ちょっと背徳感を感じるので多分やりませんがw)

ん?ってことはおにぎりでいいんじゃないか?

で、よくよく考えるとおにぎりって冷ご飯ですよね。 昼におにぎりって、午後の空腹感も抑えつつ糖質を摂取できるという理想的なランチじゃないですかまさか?

diet-de-yasetai.jp

3食おにぎりはやり過ぎ感がありますが、ちょっと食べ過ぎた次の日とかはランチにおにぎりとちょっとしたサラダとかにすると良さそうです。 くれぐれも決して温めては意味がないので冷えたままで。

おいしく冷や飯を食べるレシピ

夜におにぎりというのもちょっと味気ないので、工夫して美味しく冷や飯を食べるレシピをいくつかピックアップしてみました。

正規レシピは薬味多っと思いましたが、ごまみそ仕込んでおけばすぐできそう。 そして、めちゃくちゃ美味しそうです。 allabout.co.jp

よりシンプルに。パターン見えてきました。 ダシ汁 + 薬味でいけそうです。 cookpad.com

鶏ガラスープバージョン park.ajinomoto.co.jp

暑い夏とか、サラッと食べたい朝とかによさそうです。

おわりに

冷や飯思った以上にいいですね。 これを知っているだけで、あえて温めずに冷や飯を食べようという気になり電気代も節約になりそうですね\(^o^)/

おわり

AD