くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


Mashup Awards 2016 で一攫千金を狙う!?

AD

 

f:id:ktkooon:20161005225524p:plain

久しぶりにブログを更新っ。

決してブログ更新が飽きてきたわけではなく・・・いや、実際にはちょっと飽きてきたけど50本アップというひとつの節目になったので、余裕のあるペースで更新をしていきたいと思います。

今回は、ハッカソンやWeb応募で募った作品を競い合うMashup Awardsが今年もはじまったらしいのでブログにしてみました。

Mashup Awardsとは?

MAとは | MashupAwards

リクルートさん主催の、今年で12回目にもなるクリエイター向けのAwardsです。
作品は、各Webサービスやデバイスを組み合わせて作るその名の通り、Mashup作品がテーマです。

最優秀賞の賞金はなんと・・・100万円!!

ちなみに去年の最優秀賞は、本物のアーチェリーの弓矢でゲームができる「参式電子弓」だそうです。

jp.techcrunch.com

応募するには・・・?

作品を応募するには、

の2種類あります。
ハッカソンでは、実際に参加者同士でグループをつくり決められた期間で集中して作品を作り上げ、イベント終了後もブラッシュアップすることで質の高い作品を応募することが可能です。

全国各地でおこなっているので、狙って行ってみると良いかもしれません。

スケジュール | MashupAwards

また、いや人見知りだし・・・億劫だな・・・という自分みたいな人はWeb応募もできるので安心です!

個人的に気になっているMESH

作品は、おバカ要素を入れつつ色々なサービスをmashupして作り上げると入賞の確率が高くなりそうです。

hacklog.jp

気になっているのが、ソニーさんが出している「MESH」

meshprj.com

なにができるかというと、「タグ」と呼ばれるセンサーやボタンという単一の機能をもったものをアプリケーションで組み合わせて簡単にIoTのシステムができます。

もちろん、mashup awardsでAPI提供もされています。

hacklog.jp

SDKで外部のWebアプリとも連携できる独自のタグをjavascriptで作成することがでいるので、スピーディーにmashup作品ができちゃいます。

ちなみに購入できるタグは、

  • LED
  • ボタン
  • 人感
  • 動き
  • 明るさ
  • 温度・湿度
  • GPIO

の7種類です。amazonで買えるので、遊んでみましょう!

MESH Bundle 7

ちなみにバラ売りもあります。

[ソニー] Sony(ソニー) MESH 人感タグ(Motion) MESH-100MD

[ソニー] Sony(ソニー) MESH 明るさタグ(Brightness) MESH-100PA

[ソニー] Sony MESH GPIOタグ MESH-100GP

おわりに

ブログにしてみて改めて、一攫千金を狙いたくなってきたのでなにかおもしろいmashup作品を作っていこうかなと思います。

作成過程はまたブログにてまとめます!

おわり

AD