くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


趣味がないからRuby on Rails でなにか作ってみるために勉強をはじめました

AD

f:id:ktkooon:20161102210851j:plain

永らくブログを放置プレイしていましたが、rebootします。 最近こんな記事をnaverまとめでみました。

http://matome.naver.jp/odai/2147789027568567101matome.naver.jp

こわいものですね… そうなる前に、時代が変化しても飯を食っていけるスキルを付けたいものです。

のうのうとサラリーマンだけをやっていては将来が不安すぎるので、 なにかスキルを積みたいと思いWebアプリを作ってみたい! ということで、月並みではありますがRuby on Railsを一から学びはじめました。 (とりあえず趣味プログラミングといえるくらいまでにはなりたい・・・)

Ruby学習サイクル

とはいえ、やみくもに勉強してもあれなので以下の記事を参考に勉強を進めています。

www.vivi-life.com

ほぼそのまま参考にして

をRubyとRuby on Railsをやっている段階です。 そして、書籍としてレベルが上がるのを待ちきれずに以下を買ってしまいました。 (レビューは多分半年後くらいにあげます!笑)

Progateに関しては、想像以上に楽しいです! ゲーム感覚で進めることができ、コードチェックも自動でできるなんて・・・

課金しないと途中から演習ができなくなったので、速攻で課金してしまいました笑 ドットインストールと併用することで、基礎をサクサクと学べます。

プログラミングをはじめてみたいと思っている方は、すぐにでも始めたほうがいいです! タイムイズマネー。

開発環境どうしよう問題

ドットインストールのRuby on Rails 3回目でいきなり聞いたことない単語が出てくるんですよね・・・ 「Vagrant」 なんか強そうな魔法?と思いググってみると・・・

dev.classmethod.jp

またクラメソさんのブログがっ。 仮想化ソフトウェアと一緒に使うツールということで、Virtual Boxやらとかと使うといい感じに環境構築できるらしいです。 ドットインストールにも講座あるので、Railsコースが終わったら観てみようと思う次第です。

うーん。システム開発が奥が深いっ。

ブログどうしよう問題

これまでは、アクセスを狙ってポケGOやら保険系の記事を挙げてみていましたが、 これからは自分の学習振り返り用にRubyやらWeb開発関連を挙げていきたいと思っています。

別ブログにしたほうが良いのでしょうか・・・ うーん。とはいえ、まだ50記事程度なので方向転換してもよさそうな気もしていますが・・・

今後の野望

せっかくやるならなにかをリリースしたい! そして、あわよくば富を得たいっということでコツコツと学んで、 学びはブログでアウトプットしていこうと思いますっ。

おわり

AD