くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


投資を本格的にはじめてリッチになりたいので計画してみる(投資信託など)

AD

f:id:ktkooon:20170211215201j:plain

今回は、最近興味がでてきた資産運用についてまとめてみます。 今までも金持ち父さんを読んだり、FXやってみたり、株をやってみたりとなんちゃって投資をしていましたが、 最近読んだ本でちょっと考えを改めさせられました。

きっかけは電車の広告

電車内のなにげ内広告に感化され、半信半疑で買ってしまった本がこちら。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

読んでみた感想は、結構共感できる部分が多いなと思いました。 投資の考え方、サラリーマンに向いていいる具体的な投資方法から保険、持ち家に対してどう考えていくかなど、 最近考えていたことが詰まっていてまさにこれだというタイミングでめぐりあえた感がありました。

その中でも、投資信託の積み立てがいいよ!って書いてあって、 気になったのでkindleで検索して探し当てた本がこちら

コミックでわかる 20代から1500万円!積み立て投資でお金をふやす

マンガを挟みつつ優しく投資について書かれていて、 これから投資をはじめる人、何からはじめていいかわからない人が最初に読むべき一冊かなという感想です。 両方まだ読んでいなければ順番的には、こちらから先に読むと投資の概要を掴んでおくとよさそうです。

投機?投資?

コミックでわかる~にも書いてあり、投資系の本では割とどの本でも言われていますが、 投資と投機の違いを認識した上で資産運用していくことが大事そうです。

自分の理解ではざっくりと、

  • 投資…ある程度長い期間積み立てなどで、複利でコツコツ。不動産、国債、個人型DC、投資信託など。(健全だよ!)
  • 投機…短期間でキャピタルゲインをメインにリスクをとって売買していく。ほぼ博打に近い。FX、信用取引。(元本割れなんかこわくない!)

と本やネット調べて思っているところです。 特別な才覚と強靭な克己心、そして豪運があれば投機でも資産を築くことができるかもしれません。 ただ、どうやらそんなものはなさそうなので身の丈にあった投資をはじめてみようと思い立った次第です。

ひとまずNISAをつくってみた

まず初歩的にNISAとはなんぞやを振り返っておきます。 kabukiso.com

通常、証券取引で得た利益は「所得」扱いなので利益に応じて税金が発生しますが、 120万円までの取引なら税金いらいよ!ウェーイっていうことですね。 (いつの間にか100万円から120万円に枠が拡大していたのを知りませんでした…)

証券会社では、確定申告が必要ではない特定口座と、自分で確定申告が必要な一般口座がありますが、 それとは別にNISA口座を開設する必要があります。

それは知っていたのですが、どうせ120万円なんか超えるくらいガンガン取引するぜ!という意気込みでスルーしていたのですが、 浅はかでした…思い立った瞬間に、元々特定口座を持っていたマネックス証券で申し込みました。

申し込むと登録住所に書類が送られてくるので、必要事項を記入して返送すればOK。 といっても、私の場合住所変更前で実家に送られてしまいまだ対応できていません。。

次にやること

NISA口座開設まで、ひとまず投資信託の勉強をしていこうと思う次第です。 投資スタイルとしては、投資信託を毎月定額で購入していき、小型株についても資金の何割かを投資していくスタイルでいこうかなと思案中です。 本当は、軽く調べて運用しながら勉強と行きたいところですが、結婚資金確保のため結婚式終わるまでは資産動かせず…

投資信託以外でも気になっているのは、イケハヤ氏があげられているWEALTHNAVI や、個人型DCなんかも気になっています。 www.ikedahayato.com

投資をはじめるにあたり

色々考えるとワクワクしてきますね。 投資はなんか自分のお金を増やすだけで、せこくて世のためにならないのでは?とか、 ちょっと思っていましたが、増えたお金で消費活動するなり子供の教育に費やせたりできるので、 まぁ、そんなに悪いものでもないなというのが自分の意見になりつつあります。

具体的に投資をはじめるには毎月の収入からいくら投資するかの分配など、家庭内予算会議での承認が必要ですが…。 独身のときからやっておけばとか思いますが、セルフコントロールが足りなかったですね完全に。 過去のことは後悔しても仕方ないので、しっかりと投資計画をたててこれから投資ライフを楽しんでいきたいと思います。

次回は、投資信託の勉強のアウトプットか個人型DCについてか、 ちょっと気になるふるさと納税についてまとめようかなと考え中です。

おわり

参考リンク

AD