くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


Pocket使い始めたら情報収集がめっちゃ捗るようになった話

AD

f:id:ktkooon:20170222230455p:plain

キュレーションサイトやネットサーフィンをしていて、あとで読もうと思っても忘れることがよくあるんですよね。 最近導入してみた、Pocketがいい感じなので、まとめてみます。

よくみるピンクのマークのやつがPocketだった

よく記事の下に、はてなブックマークやらツイッターやらのアイコンの他にあるピンクのやつ

f:id:ktkooon:20170222225609p:plain:w300

これがPocketでした。 (今まで気にしたこともなかったですが…) 知り合いが使ってて便利そうだったので、すぐさまインストール

結局なにができるのか?

一言で言うと、あとで読むリンクを貯めまくってあとで読むことができるアプリです。

f:id:ktkooon:20170222225006p:plain:w300

タグ付けしておくことで、カテゴライズもできます。

f:id:ktkooon:20170222225022p:plain:w300

ユーザーをフォローすることもできますが、日本人は少なめでしょうか?

f:id:ktkooon:20170222225031p:plain:w300

ストックしてある情報から、だしてるっぽいおすすめもあります。

f:id:ktkooon:20170222225051p:plain:w300

対応してない記事でもSafariでサクッと保存

iPhoneで記事を読んでいて、pocket対応していない記事でも安心です。 iPhoneであれば、Safariにこんなアイコンが出てくるので… f:id:ktkooon:20170222230048p:plain:w300 ポチっとするだけで、Pocketへ。

PCでもサクッと保存

自分は、Google chromeを普段使いしていますが、Pocketのchrome拡張があります。 これを使うことでPCで漁って、Pocketに保存しておいて、空いた時間にスマホで読むとか出来る人風の使い方ができます。 f:id:ktkooon:20170222230241p:plain

読み終わったらアーカイブ

アーカイブってよく聞くけどなにそれ?と自分も若干思っていました… Pocketでいうアーカイブは、ゴミ箱じゃないけど、とりあえず読み終わったからアーカイブへっみたいな感じですかね。多分合ってると思われます。

おわりに

はてなブックマークとどちらが使いやすいか? と言われると、そんなに変わらない印象ですがしばらく使ってみて、 感想をまた追記しようと思います。

おわり

AD