くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


ブログを月間1万PVにアップさせる計画をはじめます

AD

f:id:ktkooon:20170225232925p:plain

はてなブログをはじめて早8ヶ月。本記事が64記事目です。 特になんの区切りでもないのですが、現状の振り返りと直近の目標である1万PVに行くために、 やりたいこと、やるべきことを調べつつまとめて行こうかなと思います。

なので最初に書いておきますと、1万PVに行ったのでその方法を公開するぜ!って記事ではありません。 1万PVを目指しているので、どうすれば良いかを調べて自分なりに考察してまとめた記事になります。

できれば1周年記念の6月までには達成したいです^^;

なぜ1万達成したいか?と考えると、やっぱり多くの人に見られてるって実感を得て、 そしてできればそのちょっとした収益ではてなpro契約に変えてさらにスケールしていきたいなぁという野望があるからです。 (というか達成できないと挫けそう…)

現状の振り返り

まずは現状の振り返りです。 2月も月末なので、最新のアクセス数を振り返ります。 必ずしもはてなのアクセス数=PVとなっていなさそうですが、こちらを参考に。 f:id:ktkooon:20170225212204p:plain

  • 平日の平均アクセスは大体60~70 PV/日
  • 休日は約50PV/日
  • 最新の2017年2月の月間予想アクセスは約1800PV/日

うーん。目標には程遠いですね… 記事の執筆ペースですが、はじめて2ヶ月で50記事くらいを作成し、 正直疲れてしまい…それからは月1ペースで執筆し、最近また目覚めて週3,4執筆といった感じです。

次に、直近1ヶ月のアクセスランキングを調べてみました。

1位 <保存版> ITエンジニアがチェックしておいたほうがいいITニュースサイト 10選 - 3歩進んで2歩更に進む。
2位 AWS LambdaからAmazon SNSを介してメールをおくってみる - 3歩進んで2歩更に進む。
3位 草野球でホームランを打つためのバッティングとは? - 3歩進んで2歩更に進む。
4位 iMovieで作成したムービーをDVDで再生できるように焼く方法 - 3歩進んで2歩更に進む。
5位 サーモス シャトルシェフで自由を手に入れた - 3歩進んで2歩更に進む。

なるほど、まとめ系とAWSと野球とサーモスシャトルシェフって、 全くもって傾向が読めませんw
ただ共通して言えることは去年7月〜9月に書いた記事ということで、 検索から流入しはじめるのに記事を書いてから5,7ヶ月ぐらい時間が必要ということですかね。

また、GoogleAnalyticsに離脱率をみるとほぼほぼ1ページみて離脱しています… f:id:ktkooon:20170225215759p:plain

唯一、次に行った流れが5%だった記事はアクセスランキング1位のまとめ記事でした。
そこからの傾向はあまり見えませんでしたが、単純にアクセス自体の母数が高かったからなのか、 この記事が面白く他も読みたくなったのかは謎です… 内部リンクも特に貼っている訳ではありませんし。

どこからのアクセス流入が多いかもみてみると、 約70%がgoogle,15%がyahooあとはその他って感じでした。 やっぱりメインはgoogle検索ですね。twitterは投稿毎に毎回tweetしていますが約2%でした。 f:id:ktkooon:20170225220309p:plain

ここまでで一旦現状を事実ベースでまとめてみますと、

  • 現状の月間PVは1800+
  • アクセス上位記事は約半年前のもの
  • 離脱率約99%
  • 流入googleがメイン

となります。これを基に改善していきたいと思います。

まずは既に1万PVを達成したブログを参考にポイントを絞ってみる

実際に1万PVいっているブログは何が違うか?が分かれば、近づけるかと思い調べてみました。

blog.gyakushu.net

19日!?で1万PVを達成されたとのことです。(羨ましい…)

今現在、はてブが208個つけられてます。 はてブ互助会などのチート技は一切使っていません。 殆どは、はてなブックマークから来てくれた人です。

バズってホームランを打ったって感じですね。 はてなブックマークの「アニメとゲーム」の人気エントリーの停滞が大きそうということです。

関連して、記事内でもリンクが張っていた下記記事も読んでみました。 www.costcogogo.com

はてなブログでは ・PV数を伸ばすコツ ・はてなブックマークを伸ばす方法 ・ブログで稼ぐ方法 ・無職がネット稼業で這い上がる姿 あたりが非常に好まれるようなので

確かに、人気のエントリーでみるコンテンツはこのあたりが多いような… というか本記事もPV数を伸ばすコツに入りそうな…(何かの間違えでバズらないかなー)

また、その他参考になりそうな所をまとめてみました。

  • スマホ読者の回遊率アップのためにフッターを工夫する
  • ヘッダーを工夫する
  • アイキャッチが大事!
  • 男なら一気に燃やして大炎上を狙う!

大炎上ってw 確かに炎上した者勝ちかもしれませんが、ネガティブ系の記事は作りたくないんですよね。 会社のココがイケてなくて辞めてやる!とか、会社員?なにそれ社畜じゃん!
みたいな記事観ると、自分自身プラスになりませんし読んでいていイラッともします。 愚痴書いている暇あるなら、改善する方法考えろとか、 労働の美徳を全然わかってないなーとか思ってしまうんですよね。

なので自分的にはポジティブで楽しい記事を心がけていきたいかなと思います。

他にもいくつか読みましたが、継続してたらなんとなくPV増えた!みたいなのが多い印象です。 継続は力なりですかね。

hituzidameiko.hatenablog.com www.bokurano-music.com mamanoheso.com

やるべきこと1: 検索キーワードを意識する

めっちゃ月並なポイントを自戒を込めて書いて起きます。 googleからの流入が7割ということも分かったので、googleメインで対策を練ります。 ツールとキーワード選定のコツは以下が参考になりました。

affiliate-jpn.com viral-community.com

あまり初めから多くのことをやると破綻しそうなので、 ひとまず下記あたりを意識してやっていこうと思います。

  • 1記事1メインキーワード
  • コンテンツ内のキーワード出現率を高める
  • キーワードプランナーで検索数をリサーチ
  • ブロードマッチキーワード、ロングテールキーワードを活用する

やるべきこと2: 内部リンクを意識する

離脱率が高いという振り返りから、内部リンクも入れていきたいと思います。 そもそも、長く滞在して楽しんでもらえる記事作りは前提ですが… 内部リンクのメリットは下記記事が参考になりました。

seopack.jp

やるべきこと3: twitterのタグ付けを忘れない

これは単純によく忘れるので笑 「はてなブログ」はなんとなくつけていますがどんなタグがいいんですかね? ちょっとこの辺は、他の方を参考に研究していきたいです。

やるべきこと4: 他のブログの研究

めんどくさがってやらないので、さぼらないように書いておきます笑 そしてアウトプットでブログをまとめて…

やるべきこと5: 過去記事のメンテ

過去記事を更新・修正することで、SEOが強くなったり、 記事の鮮度を保つと言った効果があるそうです。 確かに書いて書きっぱなしだったのでまとめ系や、随時更新系 ちょくちょくメンテしていこうかなと思います。

やるべきこと6: 媚びる

やるべきことというよりは、やりたいこととして最後に挙げておきます。 媚びると書きましたが、いい意味で媚びるです!(必死) 具体的には、他の方のブログを参考にしつつ、良記事だったらスターをつけてみたり、 はてなブックマークしてみたりで交流を図っていこうかなと思います。 目標は1日1アクションです!

その他Twitterでもアクションを起こすことで、外の世界と繋がっていきたいなーと思います。 Follow me!!

おわりに

色々書きましたが、本当に1万PVいけるのか全然自信がありません… あんまり気張っても飽きるので、追い込み過ぎず本当に書きたいことを書いて、 結果として読んでくれる人のためになって1万PVいければなとゆるーく思っています。 良いマーケティングの勉強にもなって本業とのシナジーも見込めそうですし^_^

本当に1万PVいったらそのときはまた検証結果記事を書こうと思います。

おわり

AD