3歩進んで2歩更に進む。

筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ

MENU

AD


中央線沿線独りメシ#1 荻窪の変わり種魚介ラーメン「とと麺 耕」

日曜日はジムで筋トレして、ランチにいけば大体充実するkitkooonです。

結婚しているのもあり、平日だとそこまで外食はしないのですが、 休日は気分転換に独りランチをすることがあります。
大体、中央線沿線の吉祥寺〜新宿区間で独りでサクッと食べられるお店をチョイスしています。 開拓したいのもあり、色々なお店にいくのですがそのログを残そうと自分が行ったお店を勝手にレビューして行こうと思います。

男の独りメシがコンセプトなので、女子が好きそうなちょっと小洒落たオシャレなカフェとか、 サラダバー的なそんなお店は恐らく登場しません!
牛丼屋さんに独りでいけるレベルの女子と、独りメシ好きな男子のお役に立てればと思います。

記念すべき今回のお店は、荻窪駅前のラーメンをチョイスしました。

とと麺 耕

場所は、JR荻窪駅西口のタウンセブン側から徒歩30秒くらい。

▼お店のHP www.uokoglobal.com

並びに吉野家、てんやがあり迷いつつも入店。 店内は、テーブル席が3,4席とカウンターが7,8席くらいだったと思います。

お店にはじめて入った感想
「ん?お寿司屋さん?」

店内が、あのお寿司屋さん特有の酢飯っぽい匂いがしました。 入り口左側の券売機があり、今回は「極 とと麺」をオーダー。

お品書き | とと麺 耕

日曜日の昼過ぎほぼ満員でしたが、独りということもありほぼ待たされずに着席。 (独りメシのいいところ!)

サイドメニューがまさかの…?

食券を渡してふとテーブルを見ると、サイドメニューを見つけました。

f:id:ktkooon:20170305160356j:plain

店内のお寿司屋さんっぽい匂いの正体はこれだったんですね。 追加しようかと迷いましたが、ラーメン屋さんで1000円を超えるのは若干の罪悪感があり断念…

実食「極 とと麺」

7,8分程度で着丼。

f:id:ktkooon:20170305160411j:plain

一瞬心の中の千鳥が「くせがつよいんじゃ〜」と叫びそうになりましたが、実食です。
魚介のアラでとった出汁と独自の「とと油」(ってなんだろう?)と魚介推しのスープは、 こってり過ぎずかといってあっさり過ぎない程よい濃さ。
特注らしい中細麺?とよく絡みます。

トッピングのエビワンタンと、なぜか漬けマグロと茎わかめとチャーシュー。 これはまさに、丼上のバーリトゥードと言ったところでしょうか。

ごちゃごちゃしてはいましたが、魚介系が好きな自分にはとても美味しかったです。
まぁ、基本的に舌が肥えていないのでほぼ全ての料理が美味しく感じるんですけどね^^;

こんな時に行きたい

どういう時に、「とと麺 耕」に行きたくなるかなと考えてみました。

  • 寿司とラーメンが両方食べたいとき
  • なんだか変わり種ラーメンを食べたいとき
  • てんや or 吉野家をめざして行ったものの途中でラーメンが食べたくなったとき

結構レアかもしれません。 年に数回って感じですかね。

おわりに

着丼前に、ポイントカードをもらいました。 f:id:ktkooon:20170305160518j:plain

f:id:ktkooon:20170305160431j:plain

1杯で1つスタンプを貰えるらしいですが、多分こんなにリピートするほど熱狂的にハマる感じはしなかったです。
たまーに食べたくなるなーって感じでしょうか。 そして、たまーに行くとポイントカードなくしてるパターンですね…

つけ麺もあって気になったので次回はつけ麺もトライしてみようかなと思います。

▼お店のtwitter
twitter.com

食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13202821/

おわり

AD