くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


新しいペニオク?最近ネットで話題の「得BUY」がかなり怪しい件

AD

f:id:ktkooon:20170623233101p:plain

最近、白いTシャツにはまりインナーは専らユニクロのタンクトップを着ているktkooonです。

その経緯はこちら笑

ktkooon.hatenablog.com

最近、Youtuberやニコ生主で紹介されていた「得BUY」というアプリが話題で気になっています。

初見から直感で怪しいと感じたのですが、どうも本当に怪しそうなので調べてみました。

※この記事はステマではなく本当に自分が怪しいと思い作成したエントリーになります。個人的には怪しいと思っているので利用はしていません。ご利用の際は自己責任で・・・

「得BUY」のシステムってあのペニオクに似ている件

2012年問題になったあの事件と似ているなぁというのが第一印象でした。

ペニーオークション詐欺事件 - Wikipedia

このステマで干された芸能人も何人か出たあれですが、 ぺ二オク事件を振り返ると、

しかしペニオクの場合は、その入札毎に手数料がかかるという仕組み。つまりAがαという商品を提示して入札した場合、それを欲しいと思ったB1、B2、B3……は入札権利を得るために高値で入札しますが、その度に運営者Cに対して「手数料」を払うことになります(だいたい50~75円程度だったようです)。 つまり、普通のオークションが落札権利を手に入れられないと支払う金額も基本ゼロなのに対して、ペニオクの場合はたとえ落札出来なくても入札すれば手数料がかかってしまうわけです。
引用:ペニーオークション(ペニオク)はそれからどうなったのか : Timesteps

ポイントは落札者が落札できなくても運営が儲かるという点ですね。
そしてさらに、運営が不正をおこないほぼ落札されない設定とbot操作をしていて詐欺容疑で消滅したというのが全容でした。

これに対して「得BUY」というアプリも似たような形態をとっています。

得BUY ~ 100円で夢ゲット

家電やゲーム機などの商品を一口100円から購入します。
商品によって口数が決まっていて、口数まで募集が集まると抽選される仕組みです。

口数が集まらなければポイントは返還されるとのことで、 そこに関しては運営がボッタクってないので安心感はありそうですが…

なにかこう射幸心を煽るというか通常のオークションと異なり、
お金を失ってなにも手に入らない状況があり得るというところに、
ギャンブル性が高い印象があります。

怪しいアプリレビュー

アプリレビューサイトはいくつかありますが、すごく怪しいレビューがありました。

http://applion.jp/iphone/app/1184092124/review/

うーん。 ほとんど全てがMAXという。

思うところはありますねぇ。

怪しい紹介動画

既にかなり話題になっていますが、 人気ユーチューバーが案件動画として紹介していました。 それなりに口数をつぎ込んでいたりしますが当選にどうもやらせ感があるのは気のせいでしょうか・・・

youtu.be

youtu.be

youtu.be

運営会社の不透明感?

運営会社が過去出したゲームでも法律違反をしたという噂が・・・

KOF98 UM OL 運営会社相手に訴訟を起こした話

闇が深そうなのでこれについてはこの辺で辞めておきましょう。

賭博及び富くじに関するあれこれ

あまり法律には詳しくないんですが、「博及び富くじに関する罪」に抵触するんじゃないか?って噂がありました。

富くじ行為とは、一定の番号札や券を販売し、その後抽選など偶然的な方法で購入者の間に不平等な利益を分配することである。その札や券が富くじである。福引は、券を直接購入するわけではないので、富くじにはあたらないとされている。
引用:賭博及び富くじに関する罪 - Wikipedia

確かにこれだけみると、購入者の間に不平等な利益を分配しているので富くじに該当しそうな気もします。

これ以上は法律素人では難しそうなので辞めておきましょう。

おわりに

色々書きましたがどう考えてもやはり怪しいんですよね…
健全な運営をしているとも判断できませんし、
自分は使うのはやめておこうかな…おや、誰か来たようだ。

おわり

AD