くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


はてなブログをにほんブログ村に登録後にやったゴニョゴニョ作業

AD

f:id:ktkooon:20170708183959p:plain

ガリガリ君の梨味は梨より旨い。ktkooonです。

海外旅行だなんだでブログ更新できていませんでした… 旅行の様子はまた別エントリーで紹介したいと思います。

今回は、にほんブログ村に登録してからあれこれ設定したのでその方法紹介します。ブログ始めたての人や、自分みたいにスルーしていた方の参考になればと思います。

にほんブログ村?

ブログをやっている人であれば一度は名前を聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

www.blogmura.com

はてなやアメーバというブログのプラットフォームの垣根なくランキングがみれるブログランキングサイトです。

よくブログをみていると、

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

みたいなアイコンが出ていると思います。そんなブログはランキングに参加しているブログってことですね。どんなサイトか気になりますよね?ということで、上記アイコンを一回ポチってみてください^_^

にほんブログ村に参加するメリット・デメリット

ブログランキングの存在自体は知っていました。でも、今までめんどくさくてスルーしてました・・・

なんとなく、多くの人の目に止まることでアクセスが増えるんじゃないかな?と予想はつきます。 にほんブログ村内から、自分のブログの記事に来てくれる導線が単純に増えるのは間違えないですからね。それはメリットと言えそうです。

しかし、「にほんブログ村 メリット」とかで調べると、メリットなのになぜか割りとネガティブな記事が多く引っかかりましたw

  • ブログ村への導線を配置することで、自ブログ内の他の記事への導線にいかなくなる
  • 対してアクセスが増えない?
  • ブログ村からの訪問者は結局ブロガーであり、記事のテーマに偏りが出る?

などなどデメリットが挙げられるようです。本当かどうか検証もかねて、このブログではランキングに参加してみようと思います。

ということで、以下にほんブログ村に登録してやった作業メモ。

作業0: にほんブログ村登録

細かい所は割愛しますが、基本的には自分の簡単なプロフィールとブログURL、ブログのカテゴリを設定します。

設定し終わるとこんな感じ。

f:id:ktkooon:20170708175022p:plain

作業1: はてなブログにランキング参加ボタンを設置

はてなブログ側に常に導線を置いておきたいと思います。まずは、ランキング用バナーページから好きなバナーのソースを選んでコピーします。

f:id:ktkooon:20170708180103p:plain

今回は、「サラリーマンブログ」にしてみました。ソースをコピーしたまま、はてなブログの管理画面からデザインへに移動します。 記事の下にコピーしたソースを貼ります。

f:id:ktkooon:20170708180850p:plain

ちなみに自分のソースではもともとフォローボタンを配置していたので、コメントアウトしました。

ktkooon.hatenablog.com

表示のされ方はこの記事の末尾で見てみてください。 そして押してください\(^o^)/

作業2: Ping機能の代替ツールを選定する

Ping機能とは、要はブログ更新したよ〜!とブログ村のサービスに伝える機能です。これがないと、折角ランキングに参加していても最新記事がランキングに反映されない訳です。

で、はてなブログにはこのPing機能がありません。(そんな実装難しくないと思うんですけど…Proの機能として実装してほしいです…)

そこで検索すると、

そこで、設定が一番ラクそうなMoneyReportさんのツールを使うことにしました。

ブログランキングPing送信呼出 | マネー報道 Webサービス

設定方法は、元記事で丁寧に説明されているので割愛します。

成功すると、にほんブログ村ではてなブログの記事が表示されます。

f:id:ktkooon:20170708183122p:plain

おわりに

試しに設置してみましたが、効果をみて設置し続けるかは決めていこうと思います。

効果なかったら速攻で消すかもしれません\(^o^)/

おわり

AD