くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


はじめてMacを触り始めたらとりあえずやること8つ

AD

今回は、もっぱらWindowsしか触ったことなかった、なんちゃってエンジニアのktkooonがMac使い出してとりあえずやったことを書き留めていこうと思います*\(^o^)/*(今回の記事から、ですます調にしています笑)

そもそもなぜMacにしたかったのか?には、色々理由があります。

f:id:ktkooon:20160701202530j:plain

  • 家でPC開くモチベをあげる
  • スタバでドヤる
  • トラックパッドがいい感じ
  • イケてるツール多い?

…まぁ、まとめると、"なんとなく"かな(笑) 

話を本題に移します。とりあえず最初は色んなショートカットキーの違いにイライラしたり、何かと使いこなすためにやることが多いのでまとめてみます。

Macのショートカットキーを覚える

Windowsでマウス操作はあまりせず、Windowsキーやらをバリバリ使っていた人であればあるほど最初にこの問題にぶちあたると思います。

例えば本当に初歩的なところだと、Ctrl + C(コピー)的なCtrlはほとんどCommandになる所。最初は、Commandキーの位置に戸惑うひとも多いはず(笑)
ちなみに、日本語キーボートの場合両親指をスペースキーの横にするのが落ち着きます。

 

他にもよく使うフォルダ、ファイル操作なんかも微妙に違うので、覚えるまでは自分用のカンペとかまとまっている記事をブックマークするのがオススメ。

matome.naver.jp

Chromeのショートカットキーも最低限覚える

職業柄デベロッパーツールを使ったり、F5で更新できたWindowsとはちょっと違って躓くポイント。あまりまだ覚えれてないけれど、そんなに規則性がなさそうなので地道に慣れるしかなさそう。

よく使うショートカットサマリー(自分用)

  • ⌘-option-  →(右矢印) : 次のタブに切り替え
  • ⌘-option-  →(左矢印) : 前のタブに切り替え
  • ⌘-T           →              : 新しいタブを開く
  • ⌘-N           →              :新しいウィンドウを開く
  • ⌘-+           →              :ページ全体を拡大表示
  • ⌘--            →              :ページ全体を縮小表示

詳細は下記記事がまとまってます

qiita.com

公式はこちら

support.google.com

エディタを探す

f:id:ktkooon:20160701201918p:plain

ちょっとしたメモはもちろん、趣味でコーディングする用エディタを探します。
ktkooon愛用は、

coteditor.com

brackets.io

ちょっとしたメモは、CotEditorでとってWeb系のコーディングはbracketsという感じ。
まだまだ、探し切れていない感があるのでもっとこの辺は継続して自分にフィットするの研究していきましょう。

kojima1992.com

キャプチャとる方法を取得

Windowsだと標準で使えるSnipping Toolを使っているけれど、Macにはもちろんそんなものありません。

色々調べるとショートカットキーが用意されているらしい。

usedoor.jp

自分はもっぱら、Grab(グラブ)を使っています。

わかばマークのMacの備忘録 : Grab(グラブ)

トラックパッドを使いこなす

最初、クリックするボタンなくてどうやってクリックするの??と戸惑った、キーボードの下のほうについているあれです。

www.b-chan.jp

慣れればもう色んなことが捗りまくりなので、早めに慣れましょう。

www.infact1.co.jp

Dockを自分仕様に

f:id:ktkooon:20160701201751p:plain

Macの画面下に、各アプリケーションが並んでいるあれです。

よく使うアプリを配置して、作業効率をあげましょう。

pc-karuma.net

ミッションコントロールを覚える

f:id:ktkooon:20160702085811p:plain

これを使えば、複数のデスクトップを操作しているような感じにできます。

仕事用、プライベート用など用途に分けてウィンドウを変えるとよさそう。

tokyo.secret.jp

フォルダ階層に慣れる

WindowsだとCドライブがあって、ユーザーフォルダがあってとお馴染みのあの常識もMacでは通用しません。基本はFinderを起動して触っていくので、よく使うフォルダなどはアクセスしやすいようにFinderのサイドバーに追加するなどしておきましょう。

stocker.jp

まとめ

今回は、Macをかったらとりあえずやることをまとめてみました。
慣れてきたらやるべきこともそのうちまとめていこうかなと思います。

 

AD