くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


筋トレしてたら知らないうちに尿酸値が上がっていた話

AD

f:id:ktkooon:20170121005328p:plain

2017年初投稿。 2017年も順調に週に2.5回はジムでBIG3(ベンチプレス、スクワット、デッドリフト)を中心に筋トレをしています。 筋トレの効果は色々ありますが、今回は去年末くらいに帰ってきた健康診断結果からみえてきた筋トレのデメリットを・・・

健康診断前日に追い込んだあの日

思い返せば尿酸値が5から7くらい?にあがった2015年の健康診断前日。 次の日のためにと、前夜激しくランニングをして追い込みました。 そのときは夜飯もガッツリ食べたので、尿酸値が高い理由がどちらか分からず若いからまぁいいやと"3ヶ月後再検査"の紙をスルーしてなかったことにしました。

そして、2016年たまたま前日がローテーション的にジムへ行く日だったので、ハマりはじめたウエイトトレーニングをこなし追い込んでから翌日の健康診断を受診。 尿酸値はさらに上昇し、過去自分史上最高記録(8だったと思う)に笑

ここでこれはもしやとググると、嫌な予感が的中。。。

kintore-workout.com

他のブログ等でも多々取り上げられていますが、筋トレと尿酸値には関連があるようです。

他の記事でも記述していますが、筋トレで尿酸値が上がる主な原因は次の二つ。 筋力エネルギーとして使われるATPがADPになり、負荷を与え続けるとADPのプリン体が尿酸に変わってしまう 筋トレによりカラダを酸化させる乳酸が増え、血液が尿酸の溶けにくい酸性に傾いてしまう

なので、健康診断の前日は激しい運動しちゃだめですね。。 プロテインも一説によるとよくないかもらしいですが、これは個人差がありそう。

kintore-workout.com

とりあえず次の検査までには、正常値にもどしつつもトレーニングは続けたいので対策を調べてみました。

激しい運動でも尿酸値をあげない対策

尿酸値対策として手っ取り早いのが、水を一日二リットル以上飲んだほうがよいとのことです。 とりあえず調べて分かった瞬間、Amazonで検索してお得なパックがあったので購入しました。

Geyser[クリスタルガイザー] 500ml PET 96本入り

あとは、身体を弱アルカリ性に傾けるためにクエン酸を摂るようにしています。 これもポチってトレーニングの後に水に混ぜてのんでいます。 大体、500mlに大さじいっぱいぐらいがちょうどいい配合。疲れも取れるとのことで一石二鳥。

大洋製薬 食添クエン酸 500g

参考: http://xn–18j7bm4i7a4488amcdl05aup3i.biz/

あとは野菜とか気持ち多めに食べて、今年の健康診断こそ正常値を叩き出せるように精進していきたいです・・・

おわりに

こんな感じで尿酸値に気を配りながら、トレーニングを続ける方法を日々模索していきたいと思います。 痛風こわい・・・

おわり

AD