くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


はてなブログのモバイル画面をカスタマイズしてグロナビを出す方法

AD

f:id:ktkooon:20170301222600p:plain

先に結論を書いておくと、はてなproの契約が必要でできなかった記事です。
はてなpro契約後に、この記事をリライト予定です。

先日、ブログのPVアップ計画の記事をまとめてから、 1点忘れてたことがありました。

Google Analytics をみててこんな項目がありました。
  f:id:ktkooon:20170226232212p:plain

恥ずかしいので母数自体は伏せましたが、アクセス元の端末の種類です。 全体の54%がPCで、その他モバイルが42%、残りがタブレットって感じですね。
あとでやろうやろうと思い今まで、完全ノータッチだったモバイル画面… 半数がモバイル画面からのアクセスということで、このモバイル画面の改善をしていきたいと思います。

モバイル画面を見ていて気付いたこと

現在のモバイル画面がこちら。
f:id:ktkooon:20170301221834p:plain:w200

PC画面でカスタマイズして、表示しているグローバルナビゲーション(以下グロナビ)が表示されてない… と最近気づきました…

モバイル画面でも、グロナビブログもあります。例えば、「破天荒な女」ブログ。(勝手に参考にして恐縮です!!) モバイルで見るとこんな感じにグロナビが表示されています。

f:id:ktkooon:20170301221853p:plain:w200

方法はありそう!と思い調べてみました。

デザイン設定

恐らくPCデザイン同様、ブログの管理画面からできるはず!と思っていました。 管理画面のデザインを選択して、モバイルマークを選んだ画面です。 f:id:ktkooon:20170301183853p:plain

……はい。ガッツリ書いてありますね。 冒頭にも挙げましたが、はてなpro契約しないと、ここが弄れないらいしいです。。 ということで、今回は諦めました。。

今後

理想は、ブログの収益で、はてなproの月額払えればと思っています。 鶏が先か卵が先かという話ですが、ひとまずは1万PV目指すためには、はてなpro契約は優先度下げてもいいかなと考えています。

また、pro契約したらこの記事を書き直します。

おわり

AD