くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


ついにはてなブログProを契約!契約してとりあえずやったこと3つ

AD

最近衝動的に、はてなProを契約したktkooonです。
Proにした理由と、とりあえずProにてやったことをまとめていきたいと思います。

多分、腐るほど同じこと書いている方はいると思うのですが、 まとめずにはいられないぐらいメリットを感じたのでまとめていきたいと思います。

なぜはてなProにしたのか?

当初は、収益化できてきたらそのお金ではてなProにしようと思っていました。 しかし、モバイル画面でグロナビをProでないと出せなかったのが一つのきっかけとなりました。

ktkooon.hatenablog.com

うーん。モバイルから見ていただいてることが多いのに、 いかがなものかという感じですよね。はてなさん商売上手です。

そこで考えました。……いや、考えずに衝動だったかもしれません。 酒もタバコもギャンブルもやらないし、一周回って趣味がないクソみたいな感じになってるので、趣味っぽくなってきたブログに月数百円なら課金してもいいかなと。
結婚しても断固お小遣い制を採用しなかった自分(あとでこれも記事にしようと思います)には、そこそこ余裕もありますし、 まぁいっかということで、はてなPro契約を1年コースで契約しました。

まだ契約してない方はこの記事が、分かりやすいです。 www.pojihiguma.com

契約はもろもろ進めてめでたく、

f:id:ktkooon:20170311164229p:plain

Proマークゲット!!

次に、とりあえずやったことをまとめていきます。

その1: 広告非表示

Proでない場合、はてな側が出している広告がでてしまいます。 自分のAdsense広告のみを出したいので、広告は非表示にしました。 設定は、

ブログの管理画面 > 設定 > 詳細設定

でチェックを入れられます。

f:id:ktkooon:20170311164530p:plain

その2: モバイル画面にグロナビを出す

一番やりたかったのがこれです。 もともと、画面に応じてグロナビの見た目を変えるようにカスタマイズをしていました。 具体的な方法は別記事で紹介するとして、今回はそれをモバイルに反映させるのみです。

ブログの管理画面 > デザイン > スマートフォン > ヘッダ

で「PCと同じHTMLを表示する」にチェックをいれます。

f:id:ktkooon:20170311165031p:plain

スマホでみると…

はい!完成です。

その3: キーワードリンクオフ

勝手に記事内のキーワードが、自動的にキーワードの説明ページへリンクされるあれをオフにします。

キーワードリンクとは - はてなキーワード

広告非表示と同様に、

ブログの管理画面 > 設定 > 詳細設定

でチェックを入れられます。

f:id:ktkooon:20170311165541p:plain

今後やりたいこと「独自ドメインの導入」のメリット

Proにするメリットの中で、「独自ドメイン」ができるというメリットがあります。 何それ食べれるの?という方向けに超簡単に説明すると、 自分のURLでブログを運用できるといえば分かりやすいでしょうか。

自分自信、WPでなんちゃってサイト運営したことがあるので、 設定方法とかは余裕で分かるのですが、はてなブログ独自ドメインにするメリットあるのかな? と分からなかったので調べてみました。

www.tontonpig.com

hatenablog.comとついているURLは検索結果の1ページ目に1つしか表示されないそうなので、強力なサイトが他にある場合に検索で不利になります。独自ドメインにすれば自分の実力どおりの検索順位に表示されるようになります。

はじめて知りましたっ。googleの検索仕様なんですかね? 他にも色々google検索の仕様がありそうなので、 よく調べてドメイン名はつけたほうがよさそうですね。

ドメインのGoogle検索アルゴリズム(SEO)11個を徹底解説

また、色々な記事で書かれていますがブログ自体のお引っ越しや、 はてなアカウントがBANされた時用のリスクヘッジとして独自ドメインを取得しておく意味はありそうです。

独自ドメインのメリットをまとめると、

という感じですかね?

そして、移行後の作業はというと想像はしていましたが、 アフィリエイト登録情報の変更や、記事内のリンク内変更など、超絶めんどくさい…

www.humbert-tomoyuki.com

うーん。。1万PV/月間行ったら考えます。とりあえずステイ!

ktkooon.hatenablog.com

ということで、まとめますと趣味に月数百円とか全然お得なので、 まだPro契約していない方はとりあえず見切り発車で契約してもいいと思います!(適当)

おわり

AD