くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


初上陸!中国は上海で感じた4000年の歴史

AD

最近またキングダムを一気読みして士気を上げているktkooonです。
そんなキングダムの本国である中国は上海にこの間仕事で行ってきました。
中国に行くのははじめてだったので、新鮮でいろいろな気付きがあったので書き連ねてみようと思います。

(ちなみに、タイトルの4000年の歴史感はまったく出ていません 笑)

こちらが降り立った空港。 日本から大体3時間くらい?

f:id:ktkooon:20170412124537j:plain

空港の周りは桜?みたいなのも咲いていて、日本と大きな違いはない感じでした。 車が左ハンドルで右側通行なのでそこは欧米と一緒な感じです。

3泊してもろもろの仕事をこなしたのですが、 その中でも日本との違いを感じた所が多々ありました。

メジャーサービスがことごとく使えない

知ってはいたのですが、中国にはグレートファイアウォールという、 グレートサイヤマンのようなファイアウォールがあります。

金盾 - Wikipedia

これによって、LineやGoogleが使えません… Facebookも使えない?と思ったのですが、だいぶ遅いですが繋がっていたかと思います。 なので、以下の対策をしました。

  • iPhoneの検索エンジンをyahooにする
  • Facebook メッセンジャーを主な連絡手段にする

メッセンジャーは使えましたが、かなり接続が遅くイマイチでした… また、Googleマップにかわる使いやすいマップがなくて道に迷った時にちょっとつらかったです^^;

もしかしたらむこうのローカルサービス、Wechatとかを使うのが良いのかもしれません。

www.wechat.com

スタバはどこでもスタバだった

他国のスタバってちょっとそそるので行ってみました。
気になったのは、JAVAとついてるメニューがあるんですよね。オラクルと提携してるわけではなく、どうやらチョコチップのようです。

https://xn–idk0bn6gt664c.com/sutaba/207/xn--xnidk0bn6gt664c-fu9h.com

抹茶ジャバチップフラペチーノのグランデが大体日本円で600円と、日本とさほど変わらない価格設定でした。

味も変わらない。スタバすごい。

本場の中華料理は…

行ったところはどこも内装が結婚式場かよ!
と突っ込みたくなるほど豪華でした。

f:id:ktkooon:20170413220828j:plain

そして、中華料理といえば円卓。

f:id:ktkooon:20170413220933:plain

ぐるぐる回せて楽しいです。
ちなみに、円卓発祥はたしか目黒の雅叙園だったという説が有力らしいですね。

味は美味しいですが、日本で食べる中華のほうが食べ慣れてて美味しく感じました。 あと、癖のあるチキンだなーと思って食べてたのが、ハトだったという…

そのほか、カメ、ヘビなどなんだか精がつきそうなものをいただきました。 現地のスタッフに聞いたら、犬も食べたことあるとか言ってました。。
わんわん。

日本語をよく見かける

街中では特にネオン街にいくとカタカナを見かけます。

気をつけたいのが、サウナです。 日本で言うお風呂屋さんらしいですね。 規制が強くなり、近年日本人の逮捕者も出ているとか…

*自分は決して行っていません。

ガサツな感じがむしろ好き

日本では中国の人は列に並ばないなんて言われてたりしますが、上海にいくとそんな文化なのでもはやどうでもよくなります笑

歩道でもガンガン原付が攻めてきたりしますが、全然許せます。

日本って細かいこと気にし過ぎなのかなーとか思いました。

物価がよく分からない

コンビニ行って思ったのは、物価が高いのか低いのかよく分からない所です。

500mlのペットボトルが2元(約35円)に対して、このチョコ

が、大体70〜80元くらいしてました。(もうちょっと高かったかも?)

輸入品は特に高いんですかね? その他、サンドイッチやローカルのお菓子などは日本より安い感じでした。

おわりに

なんだかんだで楽しかったです上海。 今回は仕事で観光はできませんでしたが、バンドとかは歴史ある街並みらしく観光にいいとのことだったので次に行った時はトライしようと思います。

歴史ある素敵な街を満喫!上海でおすすめ観光スポット15選 | RETRIP[リトリップ]

おわり

AD