くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


今話題の分散型SNS「Mastodon」を試してみたらカオスだった

AD

f:id:ktkooon:20170422190258p:plain

セブンのアメリカンドッグがプチマイブームktkooonです。 今回は興味本位で、最近話題の「Mastodon」を使ってみました。

流行りものにはすぐ飛びつきたくなるんですよね(^^)/

Mastodonとは?

マストドン(英語:Mastodon、Mammut)は、ゾウ目マムート科マムート属に属する、大型の哺乳類の総称。ゾウやマンモスに似ている。約4000万年前から11000年前まで生存していた。
出典:マストドン - Wikipedia

そうそう。マンモスの仲間で今回はそれを試してパオーン!って。
すみません。ふざけました。

ロケットニュースがすごくまとまっていて読みやすかったです。

rocketnews24.com

要は、インタンス別にコミュニティが形成されるtwitterみたいなイメージかと思います。 例えば、ゲーム好きが集まるインタンスや日本人が集まるインスタンスみたいなイメージですかね。

オープンソースらしいので、Linuxの知識があればインスタンスの構築もサクッとできるとのこと。

www.dream-seed.com

さっそくMastodonに登録してみた

誰かが立ててるインスタンスに登録してみようと思い、 調べてみると色々なインスタンスが既にあるようです。

日本 Mastodon インスタンス一覧 - Qiita

今回はmstdn.jpに登録してみました。

mstdn.jp

パスワードとメールアドレスで登録する必要があります。

大丈夫だとは思いますが、調べてみるアカウント削除の方法は今のところないようなので信頼できるインスタンス以外には登録しない方が無難そうです。

念には念を入れて、普段使わないパスワードを作って登録しました。

f:id:ktkooon:20170422203015p:plain

ログイン後の画面。

f:id:ktkooon:20170422205417p:plain

一番右側のウィンドウで、ローカルタイムラインと連合タイムラインを選ぶことで他ユーザーのつぶやきをみることができます。

ローカルタイムのキャプチャはちょっとカオスなので控えておきますw

ローカルタイムラインは、そのインスタンス内のユーザーの呟きで、連合タイムラインはインスタンス内のユーザーがフォローしている他インスタンスの呟きも入ってくるとのことです。

また、「ホーム」のウィンドウ内には自分がフォローしたユーザーのつぶやきが入ってきます。

f:id:ktkooon:20170422210527p:plain

エロいのをフォローしているからボカしている訳ではなく、 一応プライバシー保護のためボカしています。 決しててエロでは(ry

Mastodon用語

Mastodon用語があるようです。

用語 Twitterで言うと
トゥート ツイート
ブースト リツイート
お気に入り いいね

なんだか新鮮ですね!

Mastodonはカオス

使ってみて思うのは、かなりカオスです。 このインスタンス以外まだ使っていないので分かりませんが、 タイムラインが凄まじく早く更新され、中には下ネタも満載です笑

ゲーム好きとかなにかの括りがあるインスタンスなら、 もうちょっと自分の趣味に絞り込んだ状態が前提のタイムラインになりそうなので、あれかもしれませんが…

ですが、4月末時点でこのインスタンス「mstdn.jp」には8万5千人も参加しているのを見ると注目度が伺えますね。

今後の広がりにワクワクせざるを得ません。

おわりに

使い方と概念はなんとなく分かったので、次はなんちゃってエンジニア力を活かして、 インスタンスを立ちにチャレンジしてみようかなと思います。 ブログのコミュニティがあったら楽しいと思うんですが、 どうですかね?

オンラインサロンをやっている人に喧嘩売りそうですが、 資金をどうするかとかも考えつつちょっとやってみようかなと考えていたりします。

なんちゃってエンジニア力を活かした記事はこちら

ktkooon.hatenablog.com

ktkooon.hatenablog.com

ktkooon.hatenablog.com

あと、mstdn.jpで「ktkooon7」というアカウントで登録しているのでよかったらフォローしてくださいっ。

おわり

AD