くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


MacでToyViewerを使って画像にモザイク加工をいれる方法

AD

ジムで下着の着替えを忘れた時の絶望感が半端ないktkooonです。

今回は、Macの小ネタです。 以前Macでムービーの書き出しネタを書いたら検索強かったので、 という下心は全く無く度々使うので書き留めておきます。

参考: ktkooon.hatenablog.com

ボカシを入れたい画像を準備

今回はボカシを入れるべき不適切な絵を用意しました。 (成人してからこんな絵を描くとは思いませんでした。) みんな大好きソフトクリームです。

f:id:ktkooon:20170429155527j:plain

画像が準備できたら適当なフォルダに保存しておきましょう。

f:id:ktkooon:20170429160109p:plain

「ToyViewer」をインストール

今回使うアプリケーションは「ToyViewer」です。 ちなみに画像合成の際にも使えます。

ktkooon.hatenablog.com

こちらからインストール

ToyViewer

ToyViewer

  • Takeshi Ogihara
  • グラフィック&デザイン
  • 無料

では早速ボカシを入れていきます。

Macで画像にボカシを入れる

それでは早速不適切な絵にボカシを入れていきます。 実際は、ブログにアップするキャプチャで個人情報を保護したい時などに便利です。

Dock(下に出てくるアイコンが並んでいる所)に表示されている、ToyViewerをクリックします。

f:id:ktkooon:20170429160941p:plain

クリックしただけでは一見なにも起きませんが焦らないで下さい。 画面のヘッダーがToyViewerになっているかと思います。

f:id:ktkooon:20170429161116p:plain

メニューから「ファイル」の中の「開く」から、先程保存しておいた画像を開きます。

f:id:ktkooon:20170429161352p:plain

うーん。不適切ですね。
早速ボカシを入れていきます。特殊効果 > ノイズ・モザイク(シャープ化・ボカシでもボカシを入れれます)を選択します。

f:id:ktkooon:20170429162349p:plain

選択範囲を決めたら、「モザイク」ボタンを押します。

f:id:ktkooon:20170429162456p:plain

できた加工がこちら

f:id:ktkooon:20170429162626j:plain

いい感じにモザイクがかけられましたね!

こんな記事もオススメ

ktkooon.hatenablog.com

ktkooon.hatenablog.com

おわり

AD