くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


FXで失敗しておまんじゅうを6つくらい失った話

AD

f:id:ktkooon:20170501103917p:plain

筋トレの成果か衣替えしたら服がピチピチ気味のktkooonです。

ゴールデンウィーク4日目。 今日は、過去のリアルな友達や妻には言えないやってしまったことを反省の意を込めて書き連ねたいと思います。

今思い返すとどうかしてましたね完全に…

他人の不幸は蜜の味ともいいますが是非この失敗を読んでいただいて、 笑っていただければと思います。

時は2012年まで遡る

2012年。社会人一年目、自分はちょっと勘違いした意識高い系でした…。 色々な本を読み漁っている中で、有名なあの本に出会いました。

この本は、あのマルチ商法で有名なア***(名前出すとなんとなく怖いので伏せておきます)の、 導入初期の洗脳で使うらしいですね。 なので、もしこの本を知り合いに本屋に連れて行かれ買わされそうになったら警戒しましょう。

そんな本を5年前自ら手にとったわけですね。 確かにいいことは書いてありますし、参考になるところもあります。

しかし、偏っていた自分はこう思いました。

「一気に稼いでラットレースから抜け出そう!」

ラットレース - Wikipedia

投資を始めようという思考までは良かったのかもしれませんが、 一気にっていうのがヤバいニオイしかしませんよねぇ…

早速はじめてみたFX

そこで月並ですが、FXをはじめました。 (これから始めようとしている方はよく考えた方がいいです…)

本を2,3冊読んで勉強をしました。 当時の本はちょっと忘れてしまいましたが、一番最近読んだ本はこちら。

17時からはじめる 東京時間半値トレード -勝率50%の分岐点こそが相場の原点- (現代の錬金術師シリーズ)

youtuberのラファエルさんもこの本を始めとして猛烈に勉強して、
大きな利益を出したと言っていました。

youtu.be

一応自分もそれなりに勉強しました。 マクロ経済、ミクロ経済、チャート、ツールなんやら…

そんな前提で、2012年8月くらい?に、 当時サイバーエージェントのグループ会社が運営する「サイバーエージェントFX(現YJFX!)」に申し込みました。

最初は勝ったり負けたり

もともとギャンブラー気質がある自分は、もちろんレバレッジはMAXの25倍に設定して始めました。

その昔、400倍が上限だったなんて恐ろしいですね… どういうことかというと、2500円の元金で約100万円分の取引ができるってことですね。

www.fxciao.com

そんな自分は、25倍のレバレッジで30万円の元金ではじめて、勝ったり負けたりでちょい負けの年間収支マイナス5万円くらいでした。

来る!アベノミクス!しかしおまんじゅうを失っていた…

その後も再開しては負けを繰り返し、おまんじゅうを1つは失っていました。 (おまんじゅうの単位はお察しください\(^o^)/)

そんな中、2012年末安倍政権誕生。

みなさん知っての通り、翌年年末から円安に触れまくるチャート。 冷静に考えれば、なにも考えずに買いまくっていれば…

なにを考えたか自分はまさかの逆張りのナンピンの日々。 減り続ける資金。

こんなにも上がり続けるチャートを見たことなかったので動転してたんでしょう…

立て直しが聞かずここでもおまんじゅうを1つ失い、一旦退場します。 ここまででおまんじゅうを2つ半くらいトータルで失っていました。。

結婚資金を貯めるはずが再びおまんじゅうを失っていく…

しばらくお休みしていましたが、昨年2016年。 2017年の結婚式でおまんじゅうが500個くらい(正確には折半したので250個)必要になった自分は、そうだサクッとFXで稼ごう!
と思い立ちます。(まったく懲りてないw)

絶対に負けられないプレッシャー。大統領選で荒れる相場。

結果は…

おまんじゅうを3つ失うw

負けてもなんとかなる上限がおまんじゅう3つだったのですが、 きっちり3つ負ける所が自分らしいです。(誇れない)

ここでやっと学びました。これは続けちゃいかんと。 結婚資金がなくなって人生えらいことになると。

そこで、問い合わせフォームから口座削除依頼を出して完全に退場しました。

FXは8割が負けていると言いますが、漏れなく8割に入った感じですね。 この5年間でトータルおまんじゅうを6つ失いましたが、いい勉強でした…

FXに向いていないと思われる性格

やってみたから言えるのですが、パチプロやデイトレーダーが存在するように、一部の人は利益を出して生計を立てていくことも可能かと思います。

ただし、こんな人は手を出さない人がよいと思います。

  • 賭け事で負けると倍プッシュしちゃう人
  • 流れが悪くても関係なく突っ込んじゃう人
  • 勝ち逃げできない人
  • 相場が気になって仕事中に気が気でなくなってしまう人

自分が全部当てはまるので間違えないと思います。

逆に言うとしっかりと自分を完全のコントロールして、
勝ち負けで一喜一憂しない鉄のようなメンタルを持っていれば、 上手くいくかもしれません。

きっとそんな人1割くらいじゃないですかね。
あ、だから8,9割は負けるのか…

FXのお得な使い方?外貨預金をするならFXをしたほうがいい

FXは怖いな…という方でもリスクを下げた運用で、FXのお得な使い方が実はあります。

それはレバレッジ「1倍」での資産運用です。
つまりは10万円で10万円分の運用をするのです。

銀行の外貨預金をするならこちらのほうが手数料が断然お得になります。
外貨預金を考えている方は、是非一度比較してみると良いと思います。

おわりに

FXでトータルおまんじゅうを6つ失ったわけですが、
その中でもお金の大切さや絶望からの立ち直り方など、
ポジティブにみれば学びはたくさんありました。

ですが、やっぱりFXは人に薦められるものではありませんというのが自分の中での結論です…

しっかりと目から血がでるほど勉強できて、自分を完全にコントロールできる自信がある人以外は辞めておくのが無難かなと思います。

こんな記事もオススメです!

ktkooon.hatenablog.com

ktkooon.hatenablog.com

おわり

AD