くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


中央線沿線独りメシ#4 つけ麺の老舗「丸長中華そば店 」@荻窪

AD

雨の度に傘がなくて書い続けてたら傘だらけになってるktkooonです。

今日は、中央線沿線独りメシシリーズ第4弾!
荻窪のつけそば店「丸長中華そば店」に行ってきました。

食べログリンクはこちら

昭和22年創業の名店です。

漂うディープな老舗感

高円寺のパーマ屋の店長に絶対行くべきと勧められ、荻窪駅に降り立ちました。
南口をKONAMI方面へ5分くらい歩くと、オレンジのディープな雰囲気の中華そば店があります。

違う角度から

14時近くで悪天候にも関わらず店内は満員。
自分の前に一人並んでいて、10分くらい待って中に入れました。

カウンター8席くらい、とテーブルが3席くらいあります。
テーブルは、さながら相席屋のように自然な形で相席になるようです。

迷いましたが、カウンターに着席。

つけそばをオーダーしました。 よくつけ麺屋さんにある、麺の量を変えられるシステムはなかったです。

待ち時間はゆったりしよう

どこのつけ麺屋さんも待ち時間は長くなりがちであるように、こちらも30分くらいは待ちます。

しかし、カウンターから見えるテキパキとした手際で作る様子や、なんだか店内のレトロでゆったりとした雰囲気に長くは感じませんでした。

ビールとチャーシューでも頼んでゆったり待つことをお勧めします。

脱線しますが、その間SNSで高校の時に振られた娘が結婚したことを知り、なんだか懐かしいようなちょっと切ない気持ちで着丼を待っていました笑

最強の2番を打てるつけそば

回想にふけっていたら着丼。

うむ。シンプル。

お味は…

シンプルな中華つけそばにみせて、味わい深いです。 胡椒が若干キツめですが、それもまたパンチが効いてて最高です。

例えるならば、堅実にバントとみせてバスターで長打も打てる2番バッターといった所でしょうか。

例えが下手くそですみません笑

麺を食べ終え、スープ割りはどうするのかとソワソワしていたら、 常連さんが

「お願いしまーす!」と発声したので、
私もお願いします!と便乗。

最後まで美味しくいただきました^_^ 今回はつけそばをトライしましたが、ラーメンもあるので次回トライしてみたいと思います。

こんな時に行きたい

丸長中華そば店は個人的には、またリピートしたいと思います。 こんな時に行きたくなると思います。

  • シンプルな醤油ベースのつけそばを欲している時
  • 時間に余裕がある時

おわり

AD