くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


Facebookはオジさんのための遊び場かと悲しくなってきた話

AD

f:id:ktkooon:20170627231145p:plain

バイク、麻雀、野球好きの女子は大体男の影響。ktkooonです。

みなさん使っていますかFacebook?Facebookって登場した頃と今で、使われ方が変わってきたんじゃなかなぁと感じています。

ちなみに、世界ではどうか分からないですが日本の話。強いては自分の周り(IT系界隈)の話です。

ちょっと個人的にもやもやすることもありエントリーにしてみました。

そもそもFacebookの起源

Facebookのルーツを知るためにもってこいの映画があります。

eiga.com

ザッカーバーグが学生の頃Facebookを作ったストーリーを描いた映画です。

wikipediaにもまとめれていますが、Facebookの元となるシステムを作ったきっかけは

2003年秋。ハーバード大学2年生のマーク・ザッカーバーグは、ボストン大学に通う恋人のエリカファイナル・クラブ英語版(ハーバード大学の学生秘密結社)や部活動などについて語り合っているうち口論になり、「アンタがモテないのは、おたくナード)だからじゃなくて、性格がサイテーだからよ」と言われてフラれる。怒ったマークはブログに彼女の悪口を書き並べ、さらに腹いせにハーバード大学のコンピュータをハッキングして女子学生の写真を集め、女の子の顔の格付けサイト「Facemash」[4]を立ち上げる。

引用:ソーシャル・ネットワーク (映画) - Wikipedia

もう、めちゃくちゃ笑  
つまり、Facebookの起源は女の子に振られた腹いせで作った、女の子の格付けサイトだったんですよね。そこからなんやかんやあって、今の匿名性の低いSNSとなっていったわけですね。  

感慨深いです。(どこが)

Facebookが登場したころの使われ方

Facebookが日本に来たのは、自分が大学1年生のころの2008年でした。

当時はまだSNSといえばmixiという感じだったので、実名でつながるFacebookはとても新鮮だった記憶があります。

まぁアカウントを登録したものの、mixiで事足りたのでほとんど使いませんでした。本格的に使いだしたのは2011年頃からで、この頃からちょくちょく投稿しだしました。

見返すと、ボーリングのスコアだったり、友達と遊んだ時のくだらない写真を投稿したり、なぜか新宿にいくたびにチェックインしていたり、使い方が定まっていない感満載でした笑

f:id:ktkooon:20170627125549p:plain

 

この頃は、まだまだプライベートでくだらない投稿が多かった印象です。Facebookでつながっている友達が大学の友達と、会社の一部の人しかいなかったので気軽に投稿できていたというのがありそうです。

最近の自分の周り(IT界隈での使われれ方)

最近の自分はというと、友達が仕事関係の人で埋め尽くされています。なので、迂闊に変な投稿というかすごくプライベートな投稿は恥ずかしいんですよねぇ。なので、仕事関係の投稿がメインになっています。 

おじさんたちの投稿

最近の自分のタイムラインやFB内での出来事を見返すと、

  • 意識高い系オジサンのポエム
  • スーファミミニに狂喜乱舞するオジサン
  • 新人研修の新人の態度に愚痴をこぼすオジサン
  • 夜中にラーメン食べちゃって神様に許しを請うオジサン
  • 家族の記念写真を公開する幸せオジサン
  • リアルで会ったこともないのに友達申請してくるオジサン
  • 友達申請してくる両親(そっと保留中)

もうたくさんだ… 
自分たちの世代の投稿なんて、本当にたまにしか見ないではないですか。Facebookはオジさんたちの遊び場になってしまったようです。

思えば、インスタやTwitterに自分の周りの人は落ち着いている気がします。  
まぁいいんですけどね。

相手にバレずに友達を外す方法

文句ばっかり言っても前に進めません。オジサン達の遊びにうんざりしてはいますが、ためになる投稿もあります。LINEモバイルでFacebookは通信料を気にせず使えるのもあり、暇つぶしツール、情報収集ツールとして使っていきたいんですよね。

仕事でも最近メールがめんどくさくて、直接FBメッセンジャーでやりとりするので実はなんだかんだ言って欠かせないツールです^^;

そこで、ちょっとずつポエムオジサン達とお別れをしようと相手にバレずに友達を外す方法を調べました。

懸念点としては、「友達から削除」をした後に「友達かも?」に表示されてしまうかもという恐怖です。あれ?友達だったのに消されたな…と勘付かれるのは避けたい所。

f:id:ktkooon:20170627224643p:plain

だがしかし、調べてみるとどうやら「友達かも?」に完全に出てこなくすることは難しいようですね…

「自分を検索できるユーザー」を制限することで、多少は検索されなくなったりといった対策はできるそうです。

参考:Facebook知り合いかも?を簡単に非表示にする方法

まぁ、もう会うことがなさそうな人は割り切って外してもいい気はします。  
断捨離です。

そうやって僕たちはオジサンになるんだ

自分の投稿を改めて見返してみました。

  • ジムでウエイトしました
  • 草野球のタグ付けされたやつ
  • 筋肉食堂いきました
  • 海外出張いきました
  • 仲良く飲み会しました

……人のことをとやかく言いましたが、結局は自分もなんだかんだFacebookを使って、承認欲求を満たしているのかもしれません。

でも、僕はおじさんじゃないんですー

おわり

AD