くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


【競馬予想】キタサンブラックは有終の美を飾るのか?2017年 G1 有馬記念予想

AD

f:id:ktkooon:20171222002951p:plain

仮想通貨の暴落に精神を乱すことなく、待って見事に回復したktkooonです。 仮想通貨は暴落したら買い増ししてひたすら待つのが吉ですね。

前回に引き続き、競馬予想をしていきたいと思います。一発当てて、いいクリスマスプレゼントを買いたいものです^_^

12/24(日)に開催される有馬記念の目玉は何と言っても、キタサンブラックですね。G1 7勝目を手に入れ、有終の美を飾ることができるのか?とても楽しみな一戦です。

それでは予想していきたいと思います。

攻略の鍵

過去10年データは以下のサイトを参考にさせていただきました。

それらを元にサマリーで攻略の鍵を探していきたいと思います。

時計的根拠

過去10年の1着の最高タイムは2009年ドリームジャーニーの2.30.0。
逆に一番時計がかかったのが、2011年オルフェーヴルの2.36.0でした。この

平均すると、2.32 ~ 2.33ぐらいですかね。出走馬の中山2500での走破タイムに注目すると、

1 ヤマカツエース 有馬記念2016 2:32.9(35.1) 良
2 キタサンブラック 有馬記念2016 2:32.6(35.8) 良
7 シャケトラ 日経賞 2:32.8(35.0)良
8 レインボーライン 日経賞 2:33.1(35.4)良
10 シュヴァルグラン 有馬記念2016 2:33.1(35.7)良
13 ミッキークイーン 有馬記念2016 2:33.0(35.8)
16 サウンズオブアース 有馬記念2016 2:33.4(35.8)

やはりこう見ると、トリッキーなコースだけあって上がり3Fは軒並み35秒台の勝負になるんですね。位置取りが重要そうというのがタイムが示しています。

まぁぶっちゃけ、人気馬はどれも有力馬なのでどれも2.32秒台で走る能力はもっていると言えそうです。

枠順からみてみる

枠順データを観てみると、特に偏りはないのであまりヒントにならなさそうです。

1枠(1-2-1-14)
2枠(2-1-1-14)
3枠(1-2-1-14)
4枠(1-3-1-15)
5枠(1-1-2-15)
6枠(2-0-2-16)
7枠(1-0-2-17)
8枠(1-1-0-18)

性別

牝馬は出走馬が少ないにも関わらず、それなりの実力馬が出てきた時は勝ち負けになるというのがデータから見えてきます。ただ、6番人気以上になると3着以内にはいっていません。

牝馬  (2-3-0-15)
牡・セン(8-7-10-108)

該当馬、3 クイーンズリング、5 トーセンビクトリー、11 ルージュバック、13 ミッキークイーン。

馬齢

3~5歳中心。6歳以上は軽視してよさそうです。

3歳 (4-3-2-23)12.5% 21.9% 28.1%
4歳 (3-5-2-31) 7.3% 19.5% 24.4%
5歳 (3-1-3-34) 7.3% 9.8% 17.1%
6歳 (0-0-1-20) 0.0% 0.0% 4.8%
7歳上(0-1-2-15) 0.0% 5.6% 16.7%

6歳以上該当馬、9 サクラアンプルール、15 カレンミロティック、 16 サウンズオブアース。

前走データ

ジャパンカップ、天皇賞秋組が本命ですね。菊花賞からの3歳馬も健闘。

G1(9-8-9-82)
├ジャパンC(2-5-5-51)
├天皇賞秋(3-0-1-7)
├菊花賞(3-1-1-7)
├凱旋門賞(1-0-1-1)
├マイルCS(0-0-1-1)
└エリザベス女王杯(0-2-0-9)

G2(1-2-0-30)
├アルゼンチン共和国杯(1-0-0-4)
└ステイヤーズS(0-0-0-12)

G3(0-0-1-10)
OP特別(0-0-0-1)
条件戦(0-0-0-1)

前走着順別

1着  (4-3-3-23)
2着  (2-1-0-13)
3着  (1-2-1-13)
4着  (1-0-1-11)
5着  (0-1-2-6)
6~9着(1-1-0-25)
10以下(1-2-3-31)

前走ジャパンカップ該当馬、 1 ヤマカツエース、2 キタサンブラック、7 シャケトラ、8 レインボーライン、10 シュヴァルグラン、16 サウンズオブアース。

前走天皇賞秋直行馬、9 サクラアンプルール。

血統

中山2500mでの複勝回収率トップ5種牡馬をみてみると…

スクリーンヒーロー 75.0%
キングヘイロー 41.2%
ネオユニヴァース 40.0%
ハービンジャー 37.5%
ステイゴールド 35.4%

となっています。出走馬をみてみると…
ステイゴールド産駒、8 レインボーライン。
ネオユニヴァース産駒、16 サウンズオブアース。

参考:中山競馬場|中山芝2500mのデータ(脚質・枠順・血統・種牡馬等) | 競馬場特徴ナビ

騎手

中山2500での複勝回収率でみていくと…

岩田 50.0%
戸崎 48.1%
蛯名 40.6%

その他、内田博幸騎手、吉田隼人騎手などもも得意としているようです。

予想を大公開!

今回はかなり迷いましたが、ちょっと穴狙いでいきたいと思います。

◎ 2 キタサンブラック(武豊)
1枠という絶好の枠を引いて、すんなりと前にいける。他に吹っかけてくる馬もいなさそうで、自分のペースで走れば問題はない。また、こういう時の武豊は強い。逆らわずに本命。

◯ 13 ミッキークイーン(浜中)
前走休み明けのエリ女。3着であったが、最後の直線凄い脚をみせた。叩いた上積み+右回りが得意そう+前日オッズ5番人気ということで対抗。

▲ 14 スワーヴリチャード(Mデム)
前走、古馬相手に斤量56キロで強さを見せつけた。今回は斤量-1キロもあり、さらに成長してる可能性もある。さらにMデムーロと整いすぎている。実に本命か対抗に繰り上げるか迷う…

△ 1 ヤマカツエース(池添)
中山で3戦2勝。もしかしたら中山巧者&右回りしか走らない可能性が高い。枠順もよく内ラチ沿いビタビタにいって、足を溜めれば。

☆ 8 レインボーライン(岩田)
中山で強いステゴ産駒。またこの条件驚異の複勝率を誇る岩田ジョッキー。ただ、致命的なのはこの馬のポジショニング。前めにつけれるかが鍵。

シュヴァルグランを買わなくて良いのかかなり迷いました。。今までの成績的に三走目は飛ぶ傾向にあり、前走の激走の疲れを懸念して切りました。

購入予定馬券

ここも一万円勝負でいきたいと思います。

馬連 2 - 1,8,13,14 各1000円(4通り) 3連単5頭BOX 1,2,8,13,14 各100円(60通り)

シュヴァルグランこないでくれぇえ笑

おわり

《公式》極ウマ・プレミアム
日刊スポーツ新聞社運営の競馬情報サイト
レース動画分析「次は馬かせろ」絶好調!

AD