くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


筋トレする時間帯はいつがいい?朝筋トレのメリット・デメリット9選

AD

今年のはじめから24時間ジムに通いはじめて早2ヶ月。 その前は、保険組合の割引都度会員で使える某大手ジムを使っていたのですが、 朝会社に出社前に行きたかったりもして24時間ジムに契約をしています。

通っている頻度はというと、朝運動するとやる気も上がり調子もよくなるので週に2回ほど平日朝に利用して、 休日どちらかは日中行くリズムになっています。

そこで、筋力をつけるという目的では、運動する時間帯っていつがいいのか?が気になってきました。 今回は、朝にフォーカスしてメリット・デメリットを考えてみたいと思います。

朝運動するメリット

恐らく映画やビジネス書とかの刷り込みなのですが、欧米の大概のお偉いさんが朝からジムでエクササイズしていると勝手に思っています笑 ということは、朝に筋トレすると良いのでは?と思い、まとめてみました。

空いているので気兼ねなくトレーニングをエンジョイできる

朝利用できるジム自体限られているのですが、自分がいっているジムはできたばかりというのもあり、 大体貸し切りです笑 限界まで追い込むと、無意識に声が出てしまったりすることもありますが、 気兼ねなく追い込むことができます。

ちなみに、区営のスポーツセンターもたまに朝利用しますが、そちらは混んでいますね。

朝運動して代謝アップ

朝運動すると、すごくお腹減るんですよね。

朝の運動はこうした基礎代謝を10%程度上げるといわれており、体重をコントロールしてやせたいと思っている人にとっては見逃せないメリットです。
脳は活性化、基礎代謝10%UP!朝運動が身体にいいワケ [快適睡眠&朝活のススメ - 運動と健康] All About

やはり、朝運動すると基礎代謝が上がるとのことです。 ダイエット効果もありそうですね。

自然と早寝早起きのサイクルになる

平日朝ジム行くには、会社勤めであれば相当早く起きなければいけません。 つらい?なんて言ってられません。そんな自分に打ち勝ってこそ、筋肉はつくのです。

自分に打ち勝つための準備として、前日も夜の誘惑に打ち勝ち早く寝る必要があります。 慣れてくると自ずとそのサイクルになることでしょう。

タイムリミットがあるのでキビキビトレーニングする

朝の忙しい時間は限られています。だらだらしている暇はなく、 自分は大体1時間ほどみっちりとトレーニングをしてシャワーを浴び会社に向かいます。 仕事も、予定があるので提示に帰る!と決めた日のほうが効率がよかったりしますよね。

謎の優越感が湧く

朝に限った話ではないのですが、朝は特に優越感がわきます。 個人的にリスペクトしているTestosteroneさんも以下のように言っています。

これに加え、インターバルをとりながら朝のニュースをキュレーションサイトで情報収集でもしてみてください。 自分意識高すぎ。イケてるわ〜ってなります。 オススメです。

朝運動するデメリット

朝運動するメリットは十分に感じているのですが、逆に個人的に感じるデメリットと、 身体の仕組み的に生じ得るデメリットを挙げます。

朝食どうする問題

食後すぐにの筋トレは以下にもあるように控えるべきらしいです。

筋トレ前30分以内に炭水化物・糖質を摂取すると、消化のため胃腸に血液が集中し副交感神経が優位な状態になり、
筋肉に血液を集中させ交感神経優位で行うべき筋トレには不適切な状態になります。 参考:【筋トレは食前か食後か】鍛える前に食べて鍛えた後にも食べるのが正解 - FutamiTC.jp

ですが、朝はとにかく時間がない。。 なのでガッツリ食べるのではなく、糖質をクイックチャージできるものを胃に入れておくとよさそうです。

NINJA ENERGY【ニンジャエナジー】梅果汁入り64g5個+レモン果汁入り67g5個 まとめ買いセット

元気になりそうな、エナジーゼリーなんかもよさそうです。

TENGA MEN'S CHARGE テンガ メンズチャージ 10個入りボックス【高純度エナジーゼリー飲料】

怪我のリスク

朝起きてすぐにこんなに無酸素運動して良いのだろうか?とちょっと不安になります。 心筋梗塞、脳梗塞って午前中に多いらしいですしね…

yuusannsounndou.com

準備運動、水分補給、ストレッチをに気を配り、
限りなく怪我のリスクを減らすのが大切ですね。

朝型人間でないとつらい

そもそも、朝起きられないよ!って方には向いていませんね。 …いや、そんな自分に弱いメンタルじゃ筋トレすら続きません!
頑張って起きましょう。

日中眠くなる

筋トレした後数時間でくる眠気。自分は、仕事中は目薬とカフェインでごまかしています。 どうやら、自立神経が副交感神経に切り替わるのと、成長ホルモンによって睡眠が誘発されるとのことです。

training-style.net

しっかりとトレーニング後に糖質中心の栄養をとることで、眠気解消に良いとされているらしいです。

news.livedoor.com

チョコを空き時間に食べるを自分も実践していきたいと思います。

グリコ メンタルバランスチョコレートGABA<ミルク>スタンドパウチ 51g×10袋

おわりに

朝筋トレいかがでしたでしょうか? メリデメをまとめますと、

  • 朝人気がないジムだと思う存分トレーニングできる
  • 代謝アップ!
  • 早起きサイクル取得(早起きは三文の徳!)
  • 朝食はガッツリ取れない→クイックチャージ!
  • 怪我のリスク→ストレッチ、準備運動、水分補給忘れずに!
  • 朝型人間でないとつらい→メンタルでのりきろう!
  • 日中眠くなる→チョコで糖質補給!

でした。そろそろ暖かくなる季節なので、朝も起きやすくなりますし、実践してみてはいかがでしょうか? 具体的なトレーニング方法などについてはこちらがオススメです!

ktkooon.hatenablog.com

ktkooon.hatenablog.com

ktkooon.hatenablog.com

おわり

AD