3歩進んで2歩更に進む。

筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ

MENU

AD


フロント系言語で使えるネットで話題のおすすめエディタ 5選(無料only)

f:id:ktkooon:20160721234907j:plain

最近は本業ではもっぱら、JavaScriptCSS、Htmlを触っています。 で、イケてるエディタを日々模索しています。今のところあとでも挙げるAdobeBracketsをつかっているのですが、 他にもなにかイケてるエディタないかなーと思いまとめてみました。

……というか、色々まとまっている記事がすでにいろいろあるので参考にしました。

blog.codecamp.jp

www.geekjob.jp

matome.naver.jp

コードを書くという観点でまとめていますので、普段使いのテキストエディタ的な観点とはちょっとずれるかもしれません。 そして、会社ではWindows機家ではMacなので両方でサクサク使えるのがベストなのですが…

それではまとめていきます。

Ace

おすすめ度 :?

はやり度 :★★★★☆

※評価値は完全なる独断と偏見です。

Ace - The High Performance Code Editor for the Web

最初ページを開いた時は意味がわかりませんでした← どうやらCDNでも呼び出せるので、自分のサイトとかに埋め込んで使える?(あってる?) ということらしいです。

qiita.com

なにか自分のサービス作る時とか、自分専用の開発環境をつくったりできたり夢が広がる感じですね。 き、機会があれば触ってみようと思います。

Atom

おすすめ度 :★★★★☆(Windowsは★★☆☆☆)

はやり度 :★★★★★

※評価値は完全なる独断と偏見です。

atom.io

もはや最近みんなこれ使っている気がします。特にMacユーザー。 本も色々出ていますが、ネットの情報をみて色々いじると結構楽しいです。

qiita.com

なんといっても、プラグイン的にパッケージをガンガン入れられて種類も豊富なのが魅力。 しかし、前触った時はWindowsだと微妙に動かないパッケージがあったり、若干のもっさり感があったりで… Macだと割りかしサクサクいくっぽいです。

Aptana

おすすめ度 :★★★☆☆

はやり度 :★★★☆☆

※評価値は完全なる独断と偏見です。

Aptana

さわってみた感じ、すごく普通につかえるという感想です。 Eclipseが元になってるんですね。

色々いじれそうですが、玄人好みといった感じでしょうか。 あんまり自分は好きになれそうにないです。

meglog.net

サクラエディタ

おすすめ度 :★★★☆☆

はやり度 :★★★★★

※評価値は完全なる独断と偏見です。

sakura-editor.sourceforge.net

もはや説明不要でしょう。 とりあえず一番最初に入れるエディタは、秀丸サクラエディタではないでしょうか。 IDEではなく、単純なテキストエディタなので、サクサク度は半端ないです。

コード補完やら、ハイライトができないのでちょっと慣れてきたら他に移りたくなってきます。 登竜門的な感じでしょうか?

ちなみに、自分は一日のToDoをサクラエディタを使って書き出してToDo管理をしています\(^o^)/

Brckets

おすすめ度 :★★★★★

はやり度 :★★★☆☆

※評価値は完全なる独断と偏見です。

brackets.io

Adobeさんが開発したエディタらしいです。 自分のレギュラーはこいつです。

Atom同様、拡張機能を入れて自分仕様にカスタマイズできます。 WindowsでもMacでもある程度サクサク動くのもgoodポイントです。

ちなみに自分が入れているプラグインはこちら(他にも色々いれてますがとりあえずのやつ)

  • Highlight variables in your code when selected.
  • Brackets Tools
  • Extract for Brackets

qiita.com

nelog.jp

まとめ

今回は、フロント系言語で使えるエディタをまとめてみました。 これからも探求してというか、AtomBracketsをとりあえず極めて自分色に染めていこうと思います。