3歩進んで2歩更に進む。

筋トレで克己心を高め投資に活かしたい。平成生まれのアスリート系エンジニアのブログ

MENU

AD


<保存版> ITエンジニアがチェックしておいたほうがいいITニュースサイト 10選

f:id:ktkooon:20160902072659j:plain

最近ふと、思い出したことがあります。新人のころ、研修で毎朝日経新聞の読み合わせがありました。

世の中の流れを知ったり、お客様とのふとした会話の引き出しを増やしておくとかそんな理由だったと思います。 新聞自体読む習慣がなかったので、当時は新鮮さと社会人っぽさへの憧れで楽しく読めていました。

……でも、今はもう読んでいないんですよね。 読んでない理由としては、

  • ITに特化した情報収集に時間をあてたいこと
  • ヘッドラインを追うだけなら、キュレーションサービスでこと足りること(キュレーションサイトについてのまとめ記事はこちら
  • 現状、読まなくても支障がでないこと

があります。 もちろん自分の役職によっても変わってきそうですが、現状はそんな感じです。

逆に、IT系のニュースは積極的にヘッドラインを追っています。 理由としては、新しいサービスや業界の動きで、実業務や単純に個人レベルで楽しいからです^_^

そこで、エンジニアという立場とちう前提でヘッドラインを追っておきたいメディアをリストアップしてみました。

通勤やちょっとした隙間時間の暇潰しに役立つと思います。

IT media

www.itmedia.co.jp

IT情報総合ポータルというその名のもとに、王道のITメディアですね。 魅力的なカテゴリが多いですが、自分はよく「企業とIT」のカテゴリを見ています。

@IT

www.atmarkit.co.jp

問題解決型サイトというキャッチフレーズの@IT。 よく技術系のことを調べていると検索で当たることが多い印象です。 ニュース系の記事だけでなく、コアな技術記事も多いので自分の専門分野を掘り下げて読むことができます。 自分は普段サッと読むというよりも、あるていどまとまった時間ができた時に興味のあるカテゴリを集中して読むような使い方をしています。

TechCrunch

jp.techcrunch.com

スタートアップ系企業の動向を知っておきたいなら、TechCrunchを見ておけばよいでしょう。 個人的に大好きなサイト。ブックマーク必須です。

TechWave

TechWave テックウェーブ

まずロゴがカッコイイ。 日本を軸に世界に突き抜けてく人にフォーカスしたというメディア。 ロックを感じますね。

CodeZine

codezine.jp その名の通り、コーディングに関する記事が中心のメディア。 コードを書く人ならば見ておくべきサイトです。

GIGAZINE

japanese.engadget.com ガジェット好きな人であれば見たことがあるであろうメディアです。 スマホを買い換えるときなどに参考になります。

Engadget

gigazine.net IT系と称していますが、すごく幅広いジャンルで楽しめます。

CNET Japan

japan.cnet.com IT系でもビジネスよりのメディアです。

週間アスキー

weekly.ascii.jp PC/ITからテクノロジー、サイエンスまで、オタク、マニアの心を鷲づかみ。とあるように、 独自の視点の記事で楽しめるメディアです。 自作PCを作るときは必見です。

gori.me

gori.me 個人で運営されているそうですが、サイト構成も綺麗でガジェット系中心のサイトです。

おわりに

検索であたることも多いですが、改めてまとめみるとたくさんありました。 まだまだ、楽しげなブログなどたまに見つけるので見つけ次第この記事に追記していこうと思います^_^

おわり

AD