くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


自分に負けない習慣を心がけてたら投資の調子が上向いてきた話

AD

f:id:ktkooon:20170924152201p:plain

夏休みでリフレッシュしてやる気が上がってきたktkooonです。

今日は、5月頃からはじめた投資について書いてみようと思います。懐かしいですが、漫画「インベスターZ」を読んで投資をはじめました。

ktkooon.hatenablog.com

主に、株とFXに投資をしています。投資をしていく中で、投資以外の生活の中での変化も少しずつ感じてきてるんですよね。

そのちょっとした積み重ねが投資に対してプラスに働いている気がします。今日はそのちょっとした変化を紹介しようと思います。

投資をしない人でも、自分を律する習慣をつけるのは気分がよくなるのでオススメです。

実績をちょっとだけ振り返る

その前に、そもそも本当に儲かっているのかお前という声が聞こえてきそうなので、実績を振り返って見たいと思います。

まずは株から

資産総額 投資額 損益
277,050 250,000 +27,050

なかなか調子が良いです^_^ なかでも、6752 パナソニックがガンガン上げています。 NISA口座なので税金かからないのもgood。

次にFX

資産総額 投資額 損益
404,145 300,000 +104,145

開始二ヶ月は利益が出せず苦しみました… 退場するかを迷った時期もありましたが、なんとか持ちこたえて取引のコツのようなものを掴んできた感があります。

これは、とある本を熟読して実行した成果かなぁと思います。本の紹介はまた別記事にて^_^

という所で、なんとか利益を確保することができています。取引のテクニック以外に、私生活でも気をつけていることが幾つかあるので紹介します。

自分の欲望に勝つ

大人になってある程度自由に使えるお金があると、様々な誘惑が存在します。 特に自分自身ギャンブルには熱くなる性格で、大好きなんですよね。 パチンコ、スロット、競馬、麻雀、全てのギャンブルの愛された男、そう我こそはぁあああ(ry

すみません取り乱しました。

そんな自分も、投資をはじめてから(正確には結婚してから)ダービーと有馬記念と月一の麻雀以外で全てのギャンブルを断っています。

幾度となくその誘惑は感じますが、もし負けた額を投資額に回せばもっと安全にお金を増やせると無理矢理自分を思い込ませます。 実際、パチンコで一万円稼ぐよりもFXで一万円稼ぐ方がコスパがいいのは明確です。

やる・やらないの判断の軸

その他にも、いろんな誘惑がありますがやる・やらないの判断として、

“健全な遊びかどうか”

という軸で不健全なものは絶対やらないという自分ルールを課しています。

ぶっちゃけ、男性は女性よりも誘惑が多いと思うんですよね。まぁ、ここは深入りしませんが笑

話を戻して、投資で成功するためには自分で決めたルールを正確に実行するという自制心が必要という実感があります。

結局は、どこで利確・損切りするか?含み益・含み損に一喜一憂することなく淡々と取引できるか?が投資で利益を増やすコツなのかなとここ数ヶ月で掴んできました。

なので、普段から自分の欲望をコントロールする癖のようなものをつけるのが大事なのかなと思います。

ビットコインには手を出さないと決めたあの日

もうひとつ最近決めた自分ルールがあります。ビットコインをはじめとした仮想通貨には手を出さないというものです。

勉強しきれていないというのもありますが、乱高下が著しいのでエントリーすると精神が安定しなさそうという理由からです\(^o^)/

一度決めたので、しばらくは様子見ですかね。 ただ、しっかりと仕組みを勉強してある程度キャッシュに余裕が出てきたら再考すると思います。

おわりに

自分をコントロールする方法として、どうしようもなく欲望に我慢できなくなった時にジムに行くというのがオススメです。
ダンベルを持ち上げているうちにどうでも良くなるんですよね。

やっぱり筋トレと投資はシナジーがありそう。

おわり

AD