くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


ついに引退?投資失敗から再起

AD

f:id:ktkooon:20180813172122p:plain

とても久しぶりのブログ、含み損系ブロガーktkooonです。
今まで冬眠していたのは投資をガチっていたという言い訳のもと、ブログをなかなか書く気になりませんでした(^^;

今回ここ半年くらいを色々と振り返りつつ自分を戒めていこうと再開してみます。
良い子は決してマネできないですけど…

6月ごろ仮想通貨色々を大損切り

BTC,BTH,XEMをもろもろ持っていたわけですが、このころに止めの大暴落が起きたので涙ながらに損切り…
損失額は自己最高値。でも含み損を抱えて毎日過ごすより精神衛生的にスッキリします。

ボラリティが高いものに投資する時はルールを作って厳守が大事ですね。。。
塩漬けダメ絶対。

当面、仮想通貨投資は控えようと思います。
まだ、TRXを持っていますが10年後まで思い出として取っておくことを決めました笑

6月~7月ごろ株をガチ勉

実は若干、期限付きで使えるお金があって年末に少々資金を残しておかないと投資に回せる資金が枯渇しそうな状況です。

・・・どうするか?
とどのつまり、戦うしかないのです。

壁を超えて勇気ある調査兵団にならなければ自由は得られないのです。
ということで巨人を倒すべく株のお勉強を始めました。

読んだ本たち

億りたいモチベーションが高まるだけでなく、メンタル面やyahooファイナンス、株探を使った銘柄選定の方法がなにげに参考になりました。

四季報のどこを見て銘柄を選定するか?が紹介されている良書。

ボックス相場を形成している銘柄を狙って売買する方法を紹介。自分的にはあまりしっくりこなかったけどそういう方法もあるのかと。

その名の通り教科書的一冊。ひとまずこれと、ファンダメンタルの教科書を読めば一通りの基礎は学べそう。

株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書

証券口座は手数料の安さからGMOクリック証券を開設して、信用取引の手続きを完了させました。

7月 順調な滑り出し!

それなりに勉強していざ株を買い漁るとビギナーズラックによって、7月の損益+77383円。
株ちょろいってちょっと浮足だってました(^^;

油断よくない。

8月 夏枯れ相場で損切りに次ぐ損切り

8月前半から損切りに次ぐ損切り。。
損切りを取り戻そうと、エントリーするもまた損切り。。

からの本日 8/13 トルコやらなんやらの影響で日経平均は400円超の大幅安…
それにつられて我が陣営の本陣も大やけど…

自分ルール(10%)の損切りを断行しこれまでの株の利益をすべて吹っ飛ばし、
累積実現損益マイナス約10万円ほどに。。

しかし心は折れていない・・・!

アラサー既婚から億り人を目指す戦略

再起を賭けるものとして今一度スペックを公開しますと、

  • 28歳
  • 既婚
  • サラリーマン
  • 年収約600万円
  • 金融資産約200万円(内100万円は年末に償却予定)

となっていてここから億り人を目指すのは覚悟が必要です。
既婚ですと、共同貯蓄などもあり月々の収入から投資へ回せる金額の増額もいきなりは増やせないのです…。

副収入のスキームの構築をもくろみつつ、投資パフォーマンスを上げられるように日々精進していくしかなさそうです。。

www.kojin-toshika.com

この方のようになりたい…というか35歳までに億れると自分を信じて。

おわり

AD