くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


周りのみんなが副業をしまくっててキラキラに見える話

AD

f:id:ktkooon:20170905192925p:plain

筋トレを本格的にはじめて早一年。筋トレ以外のことでも自制心が高まってきた実感があるktkooonです。

将来に不安があるので、副業をはじめる人も多い昨今。会社に内緒で副業をしている人も多いんじゃないでしょうか。

そこで今回は、若干の身バレ覚悟で副業について書いていきたいと思います。

副業・複業規制がフリーな環境

最近、ふくぎょうと言っても本業の空いている時間にする"副業"と本業とほぼ同等かそれ以下の時間をコミットする"複業"があるようです。

自分が勤めている企業は、基本的に会社に損害を与えないものであればなんでもフリーです。むしろ仮に会社がなくなっても生きていけるように、どんどんチャレンジしてほしいというスタンスです。

本業以外にもチャレンジすることで、本業にもシナジー出ることもあるし、多様な人材になって欲しいというようなメッセージと自分なりに解釈しています。

副業を意味もなく規制している会社はなんなんですかね。オープンにした方が、採用にもプラスになるんじゃないかなと思います。

自分の周りで複業をしている人がキラキラしている

自分の会社の周りの人たちはというと、猛者揃いなんですよね。

医療用アプリの会社を経営している人、コスプレイヤー、ブログで本業より稼ぐ人、飲食のお店をオープンしちゃう人、UberEATSでトレーニングがてら配達する人、家庭教師、Youtuberなど普段は一緒に働いていますが、チャレンジしている人ばかりなんですよね。

もはや副業にチャレンジしてスキルを磨いていないと逆に劣等感を覚えるような環境です… というか、なんなんでしょうこの動物園みたいな会社は笑

そして、これらの人に共通して言えることはみんなキラキラしてるんですよね。

また、本業でもシナジーは出ているような気もします。 例えば、Youtuberをやっている人は本業は営業です。人にものを伝えるという練習を動画で磨いていることにより、その人説明がすごく上手くなっています。

何事もチャレンジですね。

なんのスキルもない自分が考える副業戦略

なんのスキルもないと書きましたがある程度、ITのスキルはあります。

ですがIT系の副業だと、本業との兼ね合いでちょっとグレーだったりするので他の方向性で頑張ろうかなと。

直近収益が出てるものとしては、

  • FX

があり、ここ3ヶ月で約7万円くらいの収益になっています。いつか凹む時がきそうですが、ベースとしてこれらで収益あげれたらなと青写真を描いています。できれば毎月10万円くらいに…

このブログもちょっとずつ収益が出ていますが、どちらかというと趣味って感じなんですよね^_^

あとはなんでしょうねぇ。せっかく空いた時間にやるとすると、本当に好きなことにフォーカスしたいですね。

筋トレ系か麻雀系か草野球系でよさそうなものがあれば、手をだすのもありかもしれません。 ただ、せっかくやるのである程度の収益が出せそうというのも前提にしたいです。 なので、しばらくは投資にフォーカスしつつ、ブログなどネットで発信していく活動に集中しようかなと思います。

そんな感じで自分なりに日々チャレンジを積み重ねて前進していけたらなぁと思います。

こんな副業オススメだよ!って方いたら是非教えてほしいです!

おわり

AD