くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


今更だけど2017年の投資の年間収支を集計してみた

AD

f:id:ktkooon:20180119074320p:plain

昨年末から謎の腰痛に悩まされているktkooonです。ヘルニアではなかったんですけどねぇ…謎です。

毎年恒例の仮想通貨大暴落きましたね^_^
こういう時は、押し目を狙って買いまし…したらちょっとミスって軽くダメージを追っていますw

一時期投資額の半分ほどなくなりかけましたが、ガチホして値を戻してきました。どうせすぐ戻るので一回気絶です。

かなり今更ですが昨年の投資額をそれぞれ投資対象ごとに振り返って観たいと思います!

※約定分のみの計算です。ちなみに、約定(やくじょう)って読むんですね。やくていって読んでました。

株式投資2017

昨年以前よりちょくちょくやっていた株式投資。2017年はNISA口座開設にチャレンジしてみました。

割りと手間取って出遅れましたが笑

www.step-forward5.net

また、途中でNISA枠上限を超えてしまったため、一般口座での取引に。ここで、使っていたマネックス証券の手数料よりもGMOクリック証券のほうが手数料が安いのに気付き新たに開設したりしました。

この記事が参考になりました。

kabukiso.com

取引銘柄を振り返ると、

8410 セブン銀行
6890 フェローテック
5406 神戸製
6752 パナソニック
5852 アーレスティ
9831 ヤマダ電機
6750 エレコム
6996 ニチコン

をもろもろ取引してトータルは…

譲渡損益:15,500円 配当金:1,475円

合計16,975円の黒字!

パナソニックである程度値幅とれて、神戸製鋼の戻し狙いでガッと稼いだものの、 他のものがパッとせず微妙な結果に。。

2018年はもうちょっと、テクニカルもファンダも勉強して根拠のある取引をしていきたいです。

FX2017

取引した通貨ペアと損益は、

USD/JPY +48,140円
EUR/JPY -17,777円
AUD/JPY +12,540円
GBP/JPY -20,730円
NZD/JPY +56,110円

トータルすると、78,283円の黒字!
勉強して半値理論に基づいてトレードし、ロケットスタートを決めるも最後の方負けが込んでグダグダになり取引を辞めました。ボラリティが大きい時にでもまた参戦しようかなと思います。

以下おすすめ本のリンクです。
これ読んで、自分を律することができれば勝率は上がることを実感しました。

17時からはじめる 東京時間半値トレード -勝率50%の分岐点こそが相場の原点- (現代の錬金術師シリーズ)

仮想通貨2017

一番最悪だったのが仮想通貨部門です。(^^; 5月頃にCoinCheckを開設するも、ボラリティがこわくて手を出さなかったのが愚策でした…
秋頃にbitFlyerも開設し、参戦。

するも、微妙な結果に。そして、2018年はじめの大暴落に繋がりました笑

取引通貨で約定したものは、MONAのみ。 損益は、-6000円の赤字!

ガチホしていれば一時7倍くらいまで上げたものの…仮想通貨はガチホが賢いようですね。

ちなみに約定していない、TRX、BTC、BTHは絶賛含み損中ですがこれはガチホでいこうかと思いますw

推し仮想通貨載せておきます。 www.step-forward5.net

上げてくれぇえ。

競馬2017

投資と呼んでよいのか微妙ですが載せておきます。主に、GⅠやGⅡを中心に賭けていました。

年末に結構やられました。。でも楽しくて馬券買っちゃう。。 2018年もほどほどに行こうと思います。 損益は、-52,730円の赤字!

www.step-forward5.net

www.step-forward5.net

総計&振り返り

全ての投資の総計は・・・

36,528円!の黒字

ですが、いや欲に負けて崩れた部分が大きいので反省して今年に望みたいと思います。というか、含み損が半端ないのでなんとかしのぎたい所っ。

がんばれトロン。。。

おわり

AD