くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


投資をはじめた20代後半サラリーマンの総資産をリアルに大公開

AD

f:id:ktkooon:20170605233552p:plain

もうすぐ夏なので上腕をさらに太くしたいktkooonです。
筋肉はアクセサリーですね。

前回の記事

ktkooon.hatenablog.com

からしばらく時間がたつ間に投資を始めてみました。
買ってみた株の銘柄と、投資状況を書き記したいと思います。

最近買った銘柄3つ

NISA口座で手始めにに3つの銘柄を買ってみましたっ。

6890 (株)フェローテックホールディングス
stocks.finance.yahoo.co.jp

真空シールの世界シェアが6割で、太陽電池や半導体設備向けの部品を製造しているとのことです。

真空シールという響きがもうかっこいいですよね。 半導体業界は軒並み景気がよさそうですし、業績をみても右肩上がりでまだ上昇余地がありそうです。

9831 (株)ヤマダ電機
お世話になりまくっているヤマダ電機です。 株主優待が美味しいのも魅力ですし、月足をみてもゆるやかに上昇していきそうなチャートを描いています。 様子をみて今後も買い足していこうかなと思います。 100株で今だと5万円代で買えちゃいます。

www.kabuyutai.com

それにしても、優待券がお得過ぎます。

8410 (株)セブン銀行
あのセブンイレブンにあるATMを主な収入源としています。 自分が使う時は若干イラッとしますが、個人的に何回も助けられているのでちょっと応援したいのもあり購入。100株で今だと4万円代で買えます。 月足が絶賛ゴールデンクロス中です。

…うーん。正直PERとPBRとチャートだけでパッと買ってしまった感が実はあります。幸いにも値上がりはしているのですが、バフェットかだれかの名言に「1本の論文が書けるくらい研究すれば負けない」というのがあるくらいもっと探求する必要がありますねぇ。

四季報ももうそろそろ発売なので、まずは四季報を手にとってみたいと思います。

会社四季報 2017年 3集夏号 [雑誌]

懲りないForeign Exchange

実は過去に、FXでやらかした経験がある自分ですがこの度再開しました笑

ktkooon.hatenablog.com

yjfxの口座を閉じてしまったのですが、一番初めに作った外為どっとコムの口座がまだ生きていることに気付いてしまったのです…

しっかりとルールを決めようと思いルールを作りました。

  • 指値、逆指値を入れて放置!
  • 決済した日は更に注文をいれずに休む!
  • 雇用統計の週も休む!

エントリーのタイミングなどはまだまだ勉強中ですが、 FXには熱を入れすぎると死ぬのは分かっているのでほどほどに、 株以外の選択肢として持っておきたいと思います。

(早速ちょっとだけマイナスうってますが…\(^o^)/)

20代後半サラリーマンの総資産をリアルに大公開!

全体といっても、会社の持ち株はこちらにはカウントされませんのであと少しばかりあると見栄を張っておきます笑

あ、あと結婚式とか旅行とかで大金をはたいたのでそれも(ry
ということで、恥ずかしながらも公開っ!!

種別 金額 資産割合
預金・現金 393,144円 49.32%
株式(現物) 258,600円 32.44%
FX 143,411円 17.99%
ポイント・マイル 2,006円 0.25%

すっすくないぃと思った、そこの学生さん。
これがリアルだ。

ちなみに、20代の平均貯蓄額は平均184万円らしいです。
まだあと3年あるしへーきへーき^_^

oyajitechou.com

一歩ずつ勉強していくしかなさそうですねぇ。 目指せ億万長者!

おわり

AD