くるくるパーマの株日記

2024年証券口座に1000万円達成が目標


野球観戦デートに誘われた時に準備すべき服装と心構えを考えてみた

AD

GW前半飛ばしすぎて昨日は半日寝てしまったktkooonです。

小学校、中学校と野球部に所属して今でも草野球のために筋トレに励んでいる ぐらい野球好きな自分ですが、 5/2に誘われて東京ドームに巨人戦を観に行ってきました。

ちなみに、物心がついたころから巨人ファンで恐らく死ぬまで変わりません。

そこで今回は、もし女性が気になる野球好きの男子から野球観戦デートに誘われたら、 こういう準備をしておいてくれたらきっと一緒にいったら楽しいだろうなという、 妄想100%のエントリーにしてみます。

妄想をもっとリアルにするために設定を深掘りしてみます。

  • 歳は27歳
  • 小島瑠璃子似
  • IT系営業勤務
  • 野球のルールはアウトとセーフが分かるぐらい

大体想像できてきましたか? 全然私の好みとかそんなんじゃないです決して。

また、観戦場所は東京ドームという前提にします。

f:id:ktkooon:20170504093549j:plain

野球観戦に適した服装

はじめからユニフォームで行く必要はありません。気合入れすぎです。

もちろん野球が本当に好きであればありですが、そうでない場合動きやすい服装でいきましょう。

↓こんなのもありましたが・・・ 野球観戦でしたい服装・女子の夏ファッションコーデ10選! | FASHION JOURNAL

個人的にはコレジャナイ感が凄いです笑 あくまで、楽な服装で良いと思います。

ちなみに、東京ドームに限らず野球場のシートは座席間にそこまでゆとりはないです。ロングスカートなどで引っかかって転んだりしたら最悪です。

また、ジャイアンツ戦の場合はオレンジのタオルは必須になります。

f:id:ktkooon:20170504093524j:plain

持っていない場合は、当日1200円ぐらいで買えるので現地で買いましょう。 選手の名前、背番号入りが買えますが特に思い入れがなければ坂本選手など人気選手のものを買うのが無難です。

使うシーンは点が入った時に、振り回します。その時までは首にかけましょう。

靴ですがヒールが高いものは避け、スニーカーがいいかもしれません。なぜなら東京ドーム近くに黄色いビル内にバッティングセンターがあります。

野球好きな彼ならばついでに寄りたくなる可能性が高いです。 一緒にチャレンジする場合に備えましょう。

覚えておくべき最低のルールなど

基本的に覚えておくべきルールなどは、

  • 3アウトで攻守交替
  • ファールはストライクカウントが増える。2ストライク時は2ストライクのまま
  • プロ野球はパリーグ6チーム、セリーグ6チームある
  • ジャイアンツはセリーグ
  • セリーグの場合、ピッチャーも打席に入る

細かいルールは難しいと思うので、基本的にはこの辺りかと思います。

知っておきたい試合の進行に合わせた楽しみ方

野球の試合は9回まであり、試合時間は約3時間と長丁場です。 自分的にオススメの過ごし方を紹介します。

ドーム入場〜着席
お手洗いを済ませ、お腹が減っていたら売店でお弁当やお菓子を買っておきます。 試合が始まってからも買えますが試合に集中するため買っておくのが無難です。

おすすめは選手プロデュースのお弁当です。 少々値が張りますが、話のネタにもなりますしなにより美味しいです。

着席〜プレイボール
プレイボールまでに余裕がある場合は、選手の練習を観ながら買っておいたお弁当を食べましょう。 オーダー発表があるので今日だれが出場するのか?で話題に花を咲かせましょう。

プレイボール〜3回
先発ピッチャーの立ち上がりによって、その日の試合の全体感が見えてくる大事な序盤です。

もしかしたら彼も今日のデートの全体感に不安をもっているかもしれません。 1つ1つのプレーに集中し、分からないルールや選手に関することに興味を示し、
楽しんでいる雰囲気を醸し出すことで不安を和らげましょう。

4回〜6回
試合展開が大きく変わる可能性がある中盤です。 先発ピッチャーもできによってはもしかしたら交代する頃です。

お酒が好きであれば売り子さんからお酒を買ってデートにも変化をもたらしましょう。

打順も2順目に入るように、もしかしたら野球に関する基本的な話題も1順しているかもしれません。 ドーム観戦後のデート終盤をどうするか?という話題で試合を作りましょう。

7回〜9回
トイレに行きたい場合は、このあたりで済ませておきましょう。 ただし、7回表終了時はイニング間にイベントがあるので避けておくのが無難です。

試合展開にもよりますが接戦であればセットアッパー、クローザーと短いイニングを全力投球で抑えるピッチャーが続々と出てきます。 ちょっとデザートが食べたくなったら東京ドームアイスがオススメです。

f:id:ktkooon:20170504093624j:plain

ドームアイスを食べながら彼の出方を伺いましょう。 だめなクローザーであれば屈することなく打ち返しましょう。

強いチームほど安定感のあるクローザーを置いているものです。 彼に安定感があるかどうかはクローザーで判断できると言っても過言ではないです。

だんだん野球の話をしているのか、デートの話をしているのか分からなくなってきました笑

試合終了〜退場
試合展開にもよりますが、大体時刻は21時過ぎかと思います。

試合は終了してもきっと彼は延長線を望んでいます。 試合には負けても、勝負に勝つことができるかもしれません。

この後どうするかはあなた次第です^_^

応用編:とっさの切り返しに使える野球の例え

これは野球好きな彼にウケそうな切り返しを質問別に紹介します。

彼からの質問①?「今付き合っている人はいるの?」
模範解答①「今はFA宣言中です。」

要はフリーですということです。

フリーエージェント (日本プロ野球) - Wikipedia

彼からの質問②?「どんな人がタイプ?」
模範解答②「キレのある変化球でカウントを整え、勝負所では150キロを越える直球で抑える日本のエース菅野智之選手みたいな人がタイプです。」

巨人ファンの彼であれば無難な回答です。

彼からの質問③?「酔った時どうなるの?」
模範解答③「苛立った時のガルベスってよく言われます。」

軽い女と見られないための作戦です。
youtu.be

彼からの質問④「今日楽しかった?」
模範解答④「最高でーす」

ヒーローインタビュー風に答えましょう。

おわりに

今回は主観的にドーム観戦の心得をまとめてみました。
とっても楽しいのでデートの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか?

こんな記事もオススメ

ktkooon.hatenablog.com

ktkooon.hatenablog.com

おわり

AD